ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと知りたい! ヨシタケシンスケさん<1>

ヨシタケシンスケさんを華々しく絵本業界にデビューさせるべく、 (もちろん『りんごかもしれない』もたくさん売りたい) ブロンズはいろいろなPRのしかけを考えています。このインタビューも企画の一環です。 先日、facebookに公式ファンページをオープン…

『りんごかもしれない』制作日記<1>

ヨシタケシンスケさん、はじめての絵本『りんごかもしれない』は、4月中旬発売予定です。 イラストのお仕事は数多くされていますが、今回“絵本”をつくるにあたって、 感じたことを4コマで語っていただきました! (広報・まつや)

日本絵本賞の表彰式に行ってきました!

tupera tuperaさんの『しろくまのパンツ』が日本読者賞・読者賞に選ばれ、その表彰式に行ってきました! 自分が表彰されているわけではないのに、なぜかこういう場はすごく緊張します。笑。 tupera tuperaさんとの、記念ショット! (はやたくん、こっち向い…

4月の新刊『マールとおばあちゃん』のご紹介<1>

今年の桜はとっても気が早いですね。 東京では、この週末にはもう満開になるとか。 先日すこしお伝えしましたが、表紙に満開の桜が描かれた、 4月中旬発売予定の絵本『マールとおばあちゃん』について、中面をご紹介しようと思います。 表紙は、コチラ! お…

『こんぶのぶーさん』配本日です!

大変長らくお待たせいたしました。 岡田よしたかさんの最新作『こんぶのぶーさん』が本日、各取次さんへ配本されます! (拍手ー!!)拡材は、通称「ちりとりコーナーPOP」とポストカードサイズのPOPの2種。 光り輝く黄色のデザインが、書店さんの売り場で…

あだちなみさん&あいはらひろゆきさん、サイン会レポート

大阪・阪急うめだ本店のギャラリーで開催している、「くまのがっこう」絵本原画展。 大阪初上陸!ということで、連日多くの方がご来場してくださっているようです。 みなさん、ありがとうござます。 先週末は、あだちなみさんとあいはらひろゆきさんのサイン…

4月の新刊・その2『りんごかもしれない』

もう、タイトルから気になりますよね。笑。 「ヒトコマイラスト」で、書店員さんをはじめファンがたくさんいる、 ヨシタケシンスケさんの絵本デビュー作です。なにげなくテーブルの上に置かれたりんごがもたらす、めくるめく妄想ワールド。 見方を変えると、…

4月の新刊・その1 『マールとおばあちゃん』

東京の桜の開花予報は、4月1日だそうです。 まずはこの花粉をどうにかしてほしいと思うのですが…… ゆっくりお花見するのが、待ち遠しいです。 そんな、美しい「桜」が表紙に描かれている絵本、 『マールとおばあちゃん』が、4月中旬に発売予定です。こん…

3月の新刊『ライオンをかくすには』発売間近!

だいぶ春めいてきましたね。 日なたはぽかぽかで、のどかなきもちになりますね。 あたたかい今日のような日には、とびきりキュートな絵本をご紹介。 来週いよいよ発売になる、新刊『ライオンをかくすには』です。 ぼうしをかいに、町にやってきたライオン。…

『マルマくん かえるになる』刊行記念 広瀬ひかり銅版画展

発売になったばかりの新刊『マルマくん かえるになる』。 銅版画展が、代官山 蔦谷書店1号館ではじまりました。 設営のお手伝いに行ってきました! こげ茶のインテリアに映える、銅版画の数々。 近くから見ても、建物の外から見ても、うっとり。 銅版画が飾…