ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

4月の新刊『マールとおばあちゃん』のご紹介<1>

今年の桜はとっても気が早いですね。
東京では、この週末にはもう満開になるとか。


先日すこしお伝えしましたが、表紙に満開の桜が描かれた、
4月中旬発売予定の絵本『マールとおばあちゃん』について、中面をご紹介しようと思います。


表紙は、コチラ!

おうちの本棚にぜひ飾りたいくらい、デザイン的でとっても美しいです。


表紙をよーくみると、キュートな小鳥たちがたくさん!
 
ブランコにのった小鳥や、クッキーをついばもうとしている小鳥。


何をかくそう、絵を描いたカーティエさんは、鳥が大好きなようで、
プロフィール写真には、肩に小鳥をのせているのですよ!

美しいカーティエさん……まだ30歳をすこし過ぎたくらい。
大学生のころから、エッチング木版画、コラージュなど
さまざまな技法を駆使した独特のスタイルで、イラストレーションを制作していたそうです。
これまでに、絵本5作品を出版していますが、
この『マールとおばあちゃん』が、日本でははじめて翻訳出版される絵本なのです!


そして、中面の絵もとっても素晴らしいので、おひろめです。

主人公の女の子・マールとおばあちゃんが着ているお洋服のデザイン、
草原に咲いている花々などなど、どれもおしゃれでうっとりしてしまいます。


はやくおうちの本棚に飾りたいな、と本の出来上がりが待ち遠しいです。


お話を書かれたティヌ・モルティールさんのご紹介と、
物語の内容については、また次回のブログで。


ではでは、みなさんも、桜にかこまれた素敵な週末をお過ごしくださいね。


(広報・まつや)