ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

『落語えほん しまめぐり』新刊インタビュー!<2>

先週更新した、新刊インタビュー<1>の続き。


【広報】ここはこだわった!という部分はどこですか?
【沖本】もともと落語は、声に出し、耳できいて楽しむもの。
「しまめぐり」も声に出して楽しく読めるように、
テキストのリズムや、擬音の盛り込み方などを工夫しています。
擬音やカタカナ部分は、スズキコージさんに手描き文字を描いていただき、
読者の「声に出して読みたい心」を刺激するレイアウトにしました。

・・・どうです? 読みたくなってきたでしょう(笑)。
大騒ぎしながら、楽しくにぎやかに読んでみて下さいね。


【広報】ちょっと笑えるエピソードをひとつ教えてください
【沖本】絵本の刊行を記念して、7月9日に「おやこ寄席特番!」の開催が決まり、
絵本に入れる案内ちらしをつくっていた時のこと。急遽チラシをつくることになり、
失礼承知で「今日すぐに写真のデータをいただけませんか?」と
スズキコージさんにお電話したところ、間髪入れず素敵すぎる写真を送って下さいました。


それがこちら↓

あまりの神々しさに、編集者もデザイナーも一気にテンションアップ!
深夜作業の疲れも瞬殺でふきとび、その後は楽しい気持ちで
さくさく作業を進めることができました。


【広報】いちばん苦労したことはなんですか?
【沖本】苦労したことは、なかったです(笑)。
打ち合わせでは、文我さんのいい声で楽しい落語を間近に聴き、
スズキコージさんのアトリエで楽しいものをたくさん見て、
鮮やかな原画に歓声をあげ……
しまめぐり制作の日々は、とにかく楽しい時間でした。


【広報】今、どんな作品を手がけていますか?
【沖本】みやこしあきこさんの創作絵本と、鈴木のりたけさんの新刊を手がけています。
みやこしさんの絵本は、小さいネズミたちと女の子が、
劇場でくりひろげる不思議なおはなし。
鈴木のりたけさんの絵本は、高い高いタワーが出てくる作品です。
どちらも見応えたっぷりの力作になりそうです。どうぞお楽しみに!


【広報】何かお知らせはありますか?
【沖本】「落語えほん しまめぐり」の刊行を記念して、
おやこ寄席特番を開催します。
絵本で読んだ落語を、寄席でライブできけるチャンス!
桂文我さんとスズキコージさんによる、トークショーもありますよ。
絵本をお買い上げの方には抽選でチケットがあたりますので、
ふるってご応募くださいね。なつやすみ、親子で大笑いしに来てください!


詳細は後日ウェブサイトでお知らせいたします。

落語えほん しまめぐり』は好評発売中。
沖本さん、ありがとうございました。

続いては、『くるくるくるよ おすしがくるよ』の新刊インタビュー。
編集担当Yさんに聞いちゃいます!
お楽しみに。


(広報M)