ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

『くるくるくるよ おすしがくるよ』新刊インタビュー・最終回

その1その2に続いて、作家のおふたりが好きなキャラクターのお話。




【広報】一押しのキャラクターはどれですか?
【山縣】
川北さんは「サーモンママさん」、山村さんは「まぐろのさむらい」、
がそれぞれお気に入りだそうです。
サーモンママさんは、最初はもっとマダムっぽかったのですが、
川北さんのナイスご提案で“ビキニ姿でダイエットにはりきるママ”になり、
ユーモアと迫力が増しました。

山村さんは、まぐろのネタ部分をちょんまげに見立てた
擬人化が自然な感じでできたこと、雄々しい部分、
女々しい部分の二面性を面白く表現できた、ということで、
まぐろのさむらいを気に入っていらっしゃいました。

私は、いろいろなページに登場するお米の妖精のとりこです。
すごくかわいいです。ページの端々をよーく探してみてくださいね。
ちなみにメガホンで野球の応援しているシーンが、驚愕の愛らしさです。


【広報】ちょっと笑えるエピソードをひとつ教えてください!
【山縣】
山村さんの好きなお寿司のネタが、まさかの巻物「鉄火巻き」だったこと。
なんてチャーミングなんだと思いました。
(そういえば私も子どものころはかんぴょう巻きしか食べられなかったです)。
ちなみに川北さんの好きなお寿司は、はまちとイカ。なんだか男らしいです。


(蛇足ではありますが、私は「いわし」が好きです)
みなさんもまわりの方に好きな寿司ネタを聞いてみてください。
お寿司占いなんてあるといいのにな…



【広報】今、どんな作品を手がけていますか?
【山縣】
6月下旬に、工藤ノリコさんのペンギンきょうだいシリーズの続刊、
『ペンギンきょうだい ふねのたび』が発売になります。
今年はあいにくバカンスできなそうだな〜(涙)なんて思っている方にうってつけ。
絵本をひらけば2分でバカンス!できるお得な1冊です。
工藤さんの愛とユーモア炸裂!の、ほのぼのとした世界が、
丁寧に緻密に描き込まれています。
ご本人いわく、一作目よりも、さらに描き込みが細かくなっていますので乞うご期待!とのこと。
来週いよいよ、原画をいただきにあがる予定です。


以上で、『くるくるくるよ おすしがくるよ』の新刊インタビューでした!
ありがとうございました!!


次回の【新刊インタビュー】は、久しぶりのシリーズ最新刊
リサとガスパール おたんじょうびおめでとう』についてお伝えします!


(広報M)