ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

五味太郎 in Barcelona【2】

バルセロナは、本の街。
毎年4月23日「サン・ジョルディの日」は、好きな人に本を贈る日です。
街の目抜き通りには、本屋さんのテントがびっしりと立ち並び、
女性は男性に1冊、男性は女性に赤いバラを添えて1冊、
さらに、会社も社員に1冊ずつプレゼントするという……
そんな習慣が、もう40年も続いているそうです。
この日一日で、本屋さんは3カ月分の本を売り上げるとか。
うらやましいイベントです。
五味太郎さんが招待されたMon Llibre(モン・リブラ/本の世界)は、
いわば「サン・ジョルディの日」の プレ・イベント。
バルセロナ市文化局が、地元の出版社、書店と提携して行う、
子ども向けの本のフェスティバルです。


地中海に面した街バルセロナの空は、抜けるような碧。
街にはカモメが飛び交います。



バルセロナ市は、カタルーニャ州の州都です。
ランブラス通りに面したバルセロナ市文化局4階の中庭。




ワークショップの前日に、五味太郎さんの記者会見が行われました。
絵本と作品についての質問に加えて、
ジャーナリストたちからは日本の震災への質問も多く寄せられ、
五味さんは「ご心配、ありがとうございます。でも、日本は復興します!」ときっぱり。



MACBA(バルセロナ現代美術館)のMon Llibre (モン・リブラ)会場。



オープニングで、日本の国際交流基金/Japan Foundation の
日本語メッセージを読み上げるのは、バルセロナ在住の坂本知子さん。



美術館内には、五味太郎コーナーが設けられ、絵本と映像が公開されました。
「らくがき」シリーズのスペイン語版とカタルーニァ語版を
翻訳出版しているCOCO BOOKSは、
このイベントに向けて新刊「らくがきBOOK」4冊を出版。
主宰のワークショップも開かれました。






さて、外に出てみましょう。こんなのがあったり……



こんなのがあったり……



こんなのがあったり……



コンサートやパントマイム、各種ワークショップ、
絵本の交換会のコーナーもあります。
今年は2日間で1万8000人もの親子が訪れました。




こんなおしゃれな親子も。



会場には2軒の本屋さんが出店。なんといってもメインは五味さんの絵本。
日本からもっていった五味さんオリジナルのトートバッグは、
東日本大震災のチャリティとして12€で販売され、全額赤十字に寄付されました。






「こんなステキな五味太郎トートバッグが、たったの12€。
しかも、ジャポネのツナミ被害に寄付されるんだい!」



(若月)




五味太郎 in Barcelona【1】はこちらから → click!
五味太郎 in Barcelona【3】はこちらへ → click!