ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

みやこしあきこさん『ぼくのたび』完成とメイキング動画。

ひんやり晴れた、気持ちのよい秋のある日。
『ぼくのたび』の見本が無事にあがってきました。

ほうっと息つく、特別な朝。


朝のオフィスで、製本所から届いた茶紙の梱包を解き、
できたやほやほやの本をひらいて、
誤植がないか、不良箇所がないか、息をつめて検品します。
この瞬間は、編集者の方はみなさんご存知の、
緊迫感漂う恐怖のひとときではないでしょうか。
無事検品が済むと、安堵感と嬉しさがじわじわとこみあげます。


そこから先はご褒美のような時間。
著者のみやこしあきこさんに、できあがった本を直接お渡しして、
美しい絵本がうまれたことを喜びあいます。


最高の絵本になりましたね。


ブックデザインをして下さった
デザイナーの坂川朱音さんの事務所にも出かけていき、
直接絵本をお届けして、美しい絵本がうまれたことを喜びあいます。
本が誕生する瞬間は、何度経験してもその度にうれしいもの。
秋に生まれた『ぼくのたび』、
これからたくさんのすてきな読者にめぐりあえますように。


刊行に先駆けて、オールリトグラフによる、
この美しい絵本が誕生するまでを丹念にカメラで追った、
メイキング動画を公開しています。
みやこしさんの指先から、魔法のように美しい絵が、
紡ぎだされていく様子は必見です。
絵本の制作過程に興味がある方も、ぜひご覧ください。
なんど見てもため息で、わたしは中毒のように、
ほとんど毎日繰り返し見ています。


◎『ぼくのたびーーリトグラフによる絵本の原画ができるまで』
www.youtube.com



みやこしあきこさん最新作『ぼくのたび』は、
11月7日頃から、全国の本屋さんに並びだす予定です。
みなさま、どうぞたのしみにお待ちくださいね。


メイキング動画を店頭で流して展開したいという書店さんがいらしたら、
ブロンズ新社営業部まで、ぜひご連絡くださいませ。


(編集部・沖本)