ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

トーベン・クールマンさん来日プロモーションレポート その3

前回に続き、今回も書店さんを訪問していただきました。



紀伊國屋書店二子玉川店さま、三省堂書店下北沢店さま、ヴィレッジ ヴァンガード 下北沢店さま、
表参道にある絵本専門店・クレヨンハウスさま、そして青山ブックセンター本店さまです。
心のこもったディスプレイに、トーベンさんも感激されているご様子でした。


【こぼれ話】

前回来日された際にジブリ美術館に訪れたほど、ジブリ好きなトーベンさん。
書店訪問時にランチで訪れた白髭のシュークリーム工房の名物
トトロのシュークリームは、トーベンさんの心をがっちりつかんだようです。



翌日は、弊社併設のギャラリー青銅Room Jで行われた原画展の在廊日でした。
当日、東京は大雨。
お客さまが来られるかどうか……と心配でしたが、オープンと同時にたくさんのかたがいらっしゃいました。

小さなお子さんの姿もちらほらと。


いらっしゃったかた一人一人のサイン、写真撮影に応じます。
列は絶えることなく、日本でのトーベンさんの人気を垣間見ました。



終盤には作家の鈴木のりたけさん、ヨシタケシンスケさん、みやこしあきこさんにもお越しいただき、
日独絵本作家交流会が!



いらっしゃった作家の皆さまに向けた、特別講義が行われました。


冷たい雨が降りしきる日でしたが、読者と作家のやさしくておだやかな交流に、
心あたたまる1日となりました。


(広報・今井)