ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

鈴木のりたけさん講演会inひょうご

11月13日(土)神戸市にある海星女子学院で、
絵本ワールドinひょうご」にて、「しごとば」シリーズの著者、
鈴木のりたけさんの講演会が実施されました。


「新幹線運転士経由、絵本作家行き。〜人生片道切符〜」


登場は、子どもの興味をグッ!とつかむ、“新幹線運転士”スタイル。
発車三原則から、新幹線絵かき歌へと、東京のイベントでも
人気のプログラムが進んでいきます。

つづいて、小学校時代から現在にいたるまで、
鈴木のりたけさんの“青春片道切符”をイラストで紹介。
「大学生時代は、遊びにうつつをぬかし…」というところで、
会場がざわつく場面も。笑。
ですが、新幹線運転士から絵本作家への転身に至るまで、
のりたけさんが何を思っていたか、という話になると、
みなさん熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

そして、絵本『しごとば』ができるまでを
絵本ナビさんで連載していた『続 しごとば』制作日記を使って紹介。
取材の仕方や、ラフを描く時の画面構成の工夫などをわかりやすく解説。


また、最新作『続々 しごとば』に掲載予定の「教師」のページを
3時間ごとに写真に収めた「定点観測」として、
のりたけさんが実際どのように絵を描いているかを紹介してくれました。
連載中のイラストには描き切れなかったこぼれ話やエピソードを
たくさん語ってもらいました。


最後に、「絵本で伝えたいこと」として、
一つは、大人っていろんなものに囲まれてなんだか楽しそう!ということ。
働くことに対してのワクワク感を、「しごとば」シリーズを通して感じて、
そのあとの職業選びに役立ててほしい、とのこと。


そしてもう一つは、大人の本気を見せたい!ということ。
慣れや先入観なく絵本の世界に飛び込んでくる子どもたちに対して、
一見仕事に関係ないように見える「オモチャ」や「寝袋」なども、
全身全霊をこめて描いて、大人のリアリティを伝えています。



そして、今回は講演会中、「しごとばクイズ大会」を実施しました。
『続 しごとば』に出てくる「花屋」のページを使って、
“動物は何匹いるでしょう?”というクイズに答えてもらいます。
正解した人の中から、のりたけさんとジャンケンをして、
豪華賞品(絵本セット+サイン色紙!)をもらおう!という企画。

クイズに正解し、みごとじゃんけんも勝ち上がった方は、コチラ!!
(中央の桜井さんが優勝者、そのお隣はご友人の方)


講演終了後のサイン会は長蛇の列!
のりたけさんを前に感激するお母さん、
「孫へのプレゼントです」とほほをゆるめるおじさまたち。
はにかんだ子どもたちの笑顔も忘れられないですね。


1時間を超える「講演会」は初めてでしたが、
内容盛りだくさん、みなさんが笑顔で帰っていただけて、
スタッフも大満足の神戸出張となりました。
関わっていただいたみなさま、ありがとうございました!


(広報*M)