ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

鈴木のりたけさんと往く、福岡〜田川物語【前編】

久しぶりの更新になってしまいました。
年が明け、毎日が瞬く間に過ぎていきますね。
東京では雪が降って、てんやわんや。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。


さて、飲み過ぎたお酒と、しばらく頭をからっぽにしていたせいで、
仕事初めの2日間は、タイピング能力が著しく低下していた私。
大丈夫なのか?と不安をかかえながら、鈴木のりたけさんと、ブロンズスタッフで
福岡〜田川の出張へ行って参りました!


のりたけさんは、11月の福岡県那珂川町でのイベント、
年末に原画展示の最終確認などで、何度も福岡にいらっしゃっています。
今回は、広報の私も同行させていただけるということで、
のりたけさんに広報活動にお付き合いいただきました!


まずは、NHK福岡放送局。じゃーん!

原画展のこともニュースで取り上げて下さったようで、
知り合いのアナウンサーの方に、「しごとば」を売り込み。


NHKさんは、静岡放送局と首都圏放送センター(本局?)にも
お世話になっていますので、これで3局目。
これは、全国各地のスタジオにお邪魔するしかないですね!
というわけで、のりたけさんの意気込みはこんな感じです。


続いて向かったのは、「番長シリーズ」で大人気・よしながこうたくさん
ご実家のカフェ・Edomacho(エドマッチョ)に。


訪問するやいなや、のりたけさん
おもむろに何かをかぶりはじめました!

いつもしている「新幹線運転士」のコスプレに飽きてしまったのでしょうか!


これは、こうたくさんの絵本『おふろだいすき! ぷっぺ』のキャラクターで、
背負う+かぶる=ぷっぺになれる(?)アイテム。

突然の訪問にも関わらず、あたたく迎えていただき、ありがとうございました!
ランチの<チキン南蛮>、とても気になったので、
次回はぜひお昼時にお伺いしたいですね。


そして、この日の夜は、ずーーっと会いたいと思っていた、
福岡の書店の児童書担当さんたちと、懇親会をしてきました!
お会いできたことが嬉しくて、目の前に並んだお刺身がおいしすぎて、
ダメすぎる広報、写真を撮るのを忘れてしまいました。
なので、心のカメラに焼き付けて……
(ってそんなの要らないですよね)。

必ずや再訪しますので、そのときには、みなさんの写真を撮らせて下さいね!!


晴天に恵まれた翌朝、田川市美術館へ向かい、
これまでのりたけさんが描いてきた原画たちと対面します。

続きは、また明日更新しますね。


(広報・まつや)