ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

鈴木のりたけさん・イベントレポート!

先週末、台東区立中央図書館からお声掛けいただいて、
生涯学習センターで鈴木のりたけさんの講演会が実施されました。


おとな限定の講演会でしたが、
積極的な方たちに多く参加していただき、
活気ある楽しい時間となりました。

おとなでも、“運転士姿”ののりたけさんに
大きな拍手と黄色い歓声がとびます!
(どう見ても、運転士ですよね。笑)


クイズの賞品は、オリジナル・ポストカードセット。
一番早く手を挙げた人に回答権が与えられるので、みなさん素早い!

講演プログラムの中には、
1枚の絵を3時間ごとに「定点観測」するものがあります。


のりたけさんがどのように・どれくらいの時間をかけて
絵を描いているかがわかります。
みなさんの息をのむ音が聞こえてくる瞬間ですね。

最後はリクエストにお応えして、「新幹線絵かき歌」。

N700系の絵かき歌のほかに、「500系」や「300系」もあったら嬉しい!
というお声もいただきましたので、新しくつくってくれる…かも?

    • -


今は、『しごとば特別編 東京スカイツリー』を絶賛制作中です。
ラフ画が確定するまでに、取材先とやりとりした「赤字」を
まとめて全部ご披露いただきましたよ!
(私もはじめて見ました)

発売は4月中旬。お楽しみに!


(広報M)