ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

【発表】第3回ブロンズ新社書店大賞!

今年もこの季節がやってまいりました。
今回も、たくさんのご応募をいただきまして、ありがとうございました。
第3回ブロンズ新社書店大賞について、
下記のように選考させていただきましたので、発表いたします!


★パッション部門★
情熱を持って活動されている「人」や「グループ」にスポットをあて、
表彰させていただく部門です。


★大賞
クレヨンハウス & 子どもの文化普及協会
子どもの本専門店の先駆的存在として、1976年に創業。
ブッククラブの運営や絵本の出版、さらには関連会社の「子どもの文化普及協会」による
全国の絵本専門店や雑貨店など異業種への絵本の流通など、たくさんの方々に、
絵本との出会いを提供されております。「子ども、女性、高齢者、社会構造的に周辺に追いやられている人、
そしてオーガニックの視点で文化を拓く」を主要なテーマに、
有機食材を扱う市場やオーガニックレストラン、女性の本の専門店ミズ・クレヨンハウスや、
環境ホルモンフリーの玩具のクーヨンマーケットも展開されております。HPは、こちら


【受賞のことば】
ありがとうございます。とても嬉しいです。
これからもパッショネートに、かつデリケートに。(落合恵子さん)


ーーー


★ディスプレイ部門★
【グランプリ】
未来屋書店 品川シーサイド
【準グランプリ】
アミーゴ書店 寝屋川店
【特別賞】(3店舗)
金沢ビーン
戸田書店 掛川西郷店
未来屋書店 大垣店
【入賞】(11店舗)
未来屋書店 東松本店、紀伊國屋書店 笹塚店、未来屋書店 新潟南店、
ジュンク堂書店 天満橋店、長崎次郎書店、恵文社 バンビオ店、
岩瀬書店 ヨークベニマル福島西店、住吉書房 新杉田店、
ヤマダ電機テックランド札幌本店、久美堂 小田急町田店、戸田書店 豊見城店(順不同)


★グランプリ
未来屋書店 品川シーサイド

【受賞のことば】
このような大きな賞を頂き、胸がいっぱいです。
前回の入賞から次は「グランプリ」と気合いを入れてつくったものが、
本当にグランプリをいただけ、とても嬉しく、興奮しております。
ありがとうございました。(坂井 聡美さん)


この度は、グランプリという大きな賞をいただき、大変嬉しく思っております。
これを機に、より一層お客さまが楽しんでくれるディスプレイを
目指したいと思います。ありがとうございました。(吉良 真由美さん)


★準グランプリ
アミーゴ書店 寝屋川店

【受賞のことば】
すばらしい賞をいただけて、とても嬉しいです。ありがとうございます!
これからもがんばります! (三上 菜緒さん)


いろいろな物体が出来あがっていく様を近くで見ていられる。
その楽しさがお店にきてくださる方々にも伝わるといいなと思います。
この度は、ありがとうございました! (馬場 美幸さん)


★特別賞
金沢ビーン

【受賞のことば】
この度は、特別賞をいただき、ありがとございます。
ツペラツペラさんの楽しい世界を伝えたくて、
みんなで頑張ったことが結果として残り、とても嬉しいです。
この賞を励みにまたがんばります!(島田 滝子さん)


この度は、すばらしい賞をいただき、本当にありがとうございます。
いろんなキャラクターをつくるのが楽しかったです。
これからもワクワクするような売り場づくり、みんなでがんばります! (中村 尚美さん)


戸田書店 掛川西郷店

【受賞のことば】
思わぬ知らせに驚いております。絵本は、読書文化のスタート!
子どもたちに良書を推していくことこそ、我々本屋の使命です。(高木 久直さん)


未来屋書店 大垣店

【受賞のことば】
特別賞、本当にありがとうございます。
これからも、子どもたちやお客さまに楽しんでいただけるような
売り場づくりをしていきたいと思います。
ステキな絵本に出会えることを楽しみにしています。(冨田 乃莉子さん)


日頃から、より多くのお客さまに楽しんでいただける
売り場を目指しておりますので、このような賞をいただき、
大変嬉しく思います。ありがとうございます!!(丹治 真裕子さん)


★入賞






★ベストPOP部門★
読者の心をつかむキャッチコピーや、愛情たっぷりの手描きイラスト。
書店員さんのアイディアがいっぱいつまった、渾身のPOPを賞する新設の部門です。


★POP賞
ヴィレッジヴァンガード トレッサ横浜店  花田 菜々子さん
りんごかもしれない』『ぼくのニセモノをつくるには

【受賞のことば】
ヨシタケさんはずっと好きだったので、その素直な気もちと、
ヨシタケさんを知らないお客さんにどう伝えれば手にとってもらえるか、
絞り出して書いたPOPです。ふと立ち止まり読み入ってしまうお客さんを
たくさん見れて、最高に嬉しかった。その上、このような賞まで……幸せです。


紀伊國屋書店 横浜店  花田 優子さん
ごめんね!

【受賞のことば】
いいんですか? いいんですか!?…とあわてふためいているのが現状です。
当店で息長く売れ続けている良書に、ほんのすこし力添えができたら、と
今回応募させていただき、賞まで頂けるとは…。2015年の運を一気に
使い切った感がありますが、今後つらいことが起きても、
この受賞を励みに乗り切っていきたいです。ありがとうございます!!


ブックス ノア  今 麻実さん
りんごかもしれない

【受賞のことば】
受賞のご連絡を頂いた時は、驚きで頭が真っ白になってしまいました。
思い入れのあるPOPでしたので、とても嬉しいです。素晴らしい賞をありがとうございます。
これからも、お客様に楽しんで頂けるPOP作りを頑張ります。


リブロ イオンモール鶴見店  野村 麻紀菜さん
らくがき絵本』『へいわってすてきだね

【受賞のことば】
POPをつくる時は、いつも絵本を読んで心から感じたことを言葉にします。
素敵な絵本をいつもありがとうございます。


★入賞


授賞式やお送りする賞品などについては、追ってまたお知らせいたします。
みなさんの愛情こもったご応募、スタッフ一同感激しております。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!