ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

【発表】第11回ブロンズ新社書店大賞!①

児童書を愛し、出版界を盛り上げてくださる書店さんを応援する、「ブロンズ新社書店大賞」。

今回もたくさんのご応募をありがとうございました✨

では、【第11回】の選考結果を発表いたします!

 

【ディスプレイ部門】

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。

◎グランプリ

よしのや本間仙台愛子店 様

◎準グランプリ

枚方 蔦屋書店 様

◎特別賞

アバンティブックセンター 寝屋川店 様
くまざわ書店 草加VARIE店 様

◎入賞(8店舗)

未来屋書店 春日部店 様
TSUTAYA ミタス伊勢店 様
TSUTAYA 大利根店 様
未来屋書店 大垣店 様
ジュンク堂書店 藤沢店 様
ブックファースト シャポー市川店 様
カメヤ書店 様

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。

 

◎グランプリ

よしのや本間仙台愛子店 様

◆受賞のことば◆

書店員として、児童書を担当してあっという間に10年が経ちました。
絵本を通して、たくさんの方々に出会えたことは私の人生にとって、大きな財産であり心からの愛・感謝を伝えたい一心で今回ディスプレイを製作しました。
素敵な賞を頂けたことでその想いが届き、伝わったことが大変嬉しく幸せな気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
(藤原 美里様)

この度は栄えある賞を頂きありがとうございます。「集大成」とのる今回の作品。
一つ一つ思いを込めて、楽しく作ることが出来ました。
「いつも楽しみにしているよ。」のお客様の言葉を励みに頑張れたこと大変嬉しく思います。
(相馬 由香様)

 

◎準グランプリ

枚方 蔦屋書店 様

◆受賞のことば◆

この度は、大変素晴らしい賞をいただきありがとうございます。いつもお客様とお話をしながら、教わることも多いのですが、今回はそういった中からうまれたディスプレイでした。そしてこのような大きな賞になり、本当に嬉しく思います。これからもお客様にとって、大切な一冊の出会いの場を作れるよう、お客様に寄り添い、素敵な売り場づくりを目指していきたいです。
(水落 成江様)

この度は素敵な賞を頂きありがとうございます。
多くのお客様に愛され、親しまれた枚方蔦屋書店児童書売り場でしたが、2022年より規模を縮小し、2階にてリニューアルオープンしました。これまでとは全く違う雰囲気の中、戸惑いの日々でしたが、それでもお客様と絵本をつなぐ架け橋となり、立ち止まることなく日々努力している仲間に励まされ、枚方蔦屋書店児童書ならではの売り場を作り上げてきました。
中でも、お客様に寄り添いコミュニケーションを大切に考えている私たちが、お客様とのやりとりからヒントを得て生まれたフェア台が授賞し、大変喜ばしく思います。
これを機に変化を恐れず、仲間と共により一層魅力的なフロアとなるよう努力したいです。
(中西 美保様)

 

◎特別賞

アバンティブックセンター 寝屋川店 様

◆受賞のことば◆

ディスプレイ部門特別賞ありがとうございます。
樋勝朋巳先生の『あのこ』を初めて見た時に「うちにも訪ねてきてくれないかな、会いたいな」と思って作りました。 とても可愛く出来たので、賞をいただけて嬉しいです。
(三上菜緒様)

 

くまざわ書店 草加VARIE店 様

◆受賞のことば◆

自店は、小さい店舗ですが、タリーズコーヒーが併設されており、店舗の境にディスプレイ棚があります。 そちらで、ささやかにディスプレイを創作してきました。楽しみに見ていただいている方のお声掛けが嬉しい日々でしたが、今回、受賞という形の贈り物が 届き、とても驚いております。 これからも小さいディスプレイが誰かの心に届く ギフトのような物になりますようにと祈るような 気持ちで続けていきたいと思います。 ありがとうございました。
(福井 まゆか様)

 

◎入賞

未来屋書店 春日部店 様

 

TSUTAYA ミタス伊勢店 様

 

TSUTAYA 大利根店 様

 

未来屋書店 大垣店 様

 

ジュンク堂書店 藤沢店 様

 

ブックファースト シャポー市川店 様

 

カメヤ書店 様

 

 

【ベストPOP部門】

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。

◎ベストPOP賞

金沢ビーンズ明文堂書店 様

◎POP賞

メトロ書店 神戸御影店 様
丸善 髙島屋大阪店 様
明屋書店 厚狭店 様
木村書店 様
ふたば書房 御池ゼスト店 様
TSUTAYA サンリブきふね店 様

◎入賞

未来屋書店 木曽川店 様
紀伊國屋書店 横浜店 様
ブックファースト エビスタ西宮店 様
紀伊國屋書店 武蔵小杉店 様
NET21ブックスページワン 板橋店 様
喜久屋書店 阿倍野店子ども館 様

。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。。.。・.。*゚+。

 

 

◎ベストPOP賞

金沢ビーンズ明文堂書店 様

◆受賞のことば◆

このたびはベストPOP賞という素敵な賞をいただき、とても嬉しいです!ありがとうございます!おすすめしたい気持ちを、少しでもPOPで伝える事ができれば励みになります。もっとたくさんの方に、絵本を手に取っていただけるよう頑張っていきたいです。また素敵な本との出会いをお待ちしております。ありがとうございました。
(島田 滝子様)

 

 

◎POP賞

メトロ書店 神戸御影店 様

◆受賞のことば◆

何度読んでも胸が熱くなるこの本の魅力を伝えたい一心で一気に作り上げたポップが、賞をいただけたことは心から嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。
どうしたら本の面白さが伝わるかを考えて売り場やポップ作りをする中で、それが一人でも多くの人に伝わることが幸せです。
これからもたくさん人たちに、本の思いを届け、特別な一冊に出会うきっかけを作ることができたらと思います。
(三柳 知子様)

 

丸善 髙島屋大阪店 様

◆受賞のことば◆

いつもいつも素敵な笑顔と情熱を持って、店に来てくれる営業の大谷さんの気持ちが乗り移るかのようにフェアをし、POPを書いていたら思いもよらないご褒美を頂戴できるとのこと、光栄です。
まだ書店員にもなりきれていないアルバイトの私ですが、絵本は自分をごきげんにしてくれる大切なもの。毎日絵本に関わる仕事ができているだけで幸せなのに、さらに、このような賞をもらえるなんてとてもうれしいです。ありがとうございます。
(松本 純子様)

 

明屋書店 厚狭店 様

◆受賞のことば◆

この度はPOP賞に選んでいただき、ありがとうございます! 「のせのせ せーの」がかわいいけどシュールで不思議な絵本なので、絵本に出てくるものを散りばめてお客様の興味をひくように作りました。 これからも絵本の魅力を伝えて行けるようにがんばります!
(小椋 さつき様)

 

木村書店 様

◆受賞のことば◆

この度は素晴らしい賞をありがとうございます。「ビロードのうさぎ」は書店員として働く前から大好きな物語で、自分の本棚に並んでいてくれるだけでどこか安心するような愛着のある一冊です。絵本は子供は勿論、人生の中で積み重ねた時間の多い大人を癒してくれるものでもある事を教えてくれたこの本のポップで受賞できたことをとても光栄に思います。そして「書店大賞」という書店員の本への愛情を沢山感じる事の出来る場を作って下さったブロンズ新社さまへの感謝の気持ちでいっぱいです。 これからも多くの想いが込められた沢山の本を楽しくご案内できたらと思います。
(及川 晴香様)

 

ふたば書房 御池ゼスト店 様

◆受賞のことば◆

ありがとうございます。私が鈴木のりたけさんの作品に出会ったのは一店舗目、児童書担当になって少し経った頃でした。様々な作品を見て思うのが、常にそこにいる人に向き合った物語であることです。それを面白おかしい表情で描いておられるところに、子供はもちろん、大人も感銘し、そして笑ってまうんやと思います。
今回の作品は『My way 私の道』をテーマにPOPにしました。
この3人のたちの仕事に至るまでの道を覗いてみよう!ということで『覗くPOP』です。推しの作家、作品で、このような賞を頂けたこと大変嬉しく思います。"
(伊達 早苗様)

 

TSUTAYA サンリブきふね店 様

◆受賞のことば◆

この度は、素敵な賞をいただきありがとうございます。この賞を励みにこれからもPOPを書いて、本の魅力を伝えられるよう頑張ります。
(軸丸 きよみ様)

 

◎入賞

未来屋書店 木曽川店 様

 

紀伊國屋書店 横浜店 様

 

ブックファースト エビスタ西宮店 様

 

紀伊國屋書店 武蔵小杉店 様

 

NET21ブックスページワン 板橋店 様

 

喜久屋書店 阿倍野店子ども館 様

 

 

以上です!

受賞店の皆さま、おめでとうございます!!

 

↓↓続いて、【リスペクト賞】の発表です!

staffroom.hatenablog.com