ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

第6回MOE絵本屋さん大賞!

あけまして、おめでとうございます。
このブログも、だいぶごぶさたしてしまいましたが、
2014年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、新年早々うれしい話題から。
昨年末に「第6回MOE絵本屋さん大賞」が発表されました!!


★第1位★ りんごかもしれない』(ヨシタケシンスケ

★第3位★ しろくまのパンツ』(tupera tupera

★第12位★ 『うどんのうーやん』(岡田よしたか)

★第17位★ 『てつぞうはね』(ミロコマチコ

★第26位★ 『マルマくん かえるになる』(片山令子・文 広瀬ひかり・銅版画)


現在発売中の『MOE2月号』(白泉社)は、絵本屋さん大賞の特集号。
ランキングの発表はもちろん、『りんごかもしれない』のヨシタケシンスケさんと、
しろくまのパンツ』のtupera tuperaさんのインタビューも掲載されています。

そして、なによりもうれしいのは、書店員さんたちの心のこもった“レビュー”!
広報のわたしもキャッチコピーの参考にさせていただきたいような、
絵本の魅力がぎゅっとつまった、すてきなレビューを書いてくださっています。


先日おこなわれた贈呈式には、「ベストレビュアー賞」を受賞された
書店員さんたちも参加されていました。

賞をいただいてありがたいという気もちはもちろんですが、
これからも、作家さんと書店さん、そしてわたしたち出版社がひとつになって、
もっともっと「絵本」をおもしろがっていきたいな、と感じました。


今年も、新刊の絵本、著者さんのイベントやインタビューなどなど、
はりきってご紹介できればと思っています。
みなさま、どうぞよろしくおねがいいたします!


(広報・まつや)