あけまして、おめでとうございます。
このブログも、だいぶごぶさたしてしまいましたが、
2014年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、新年早々うれしい話題から。
昨年末に「第6回MOE絵本屋さん大賞」が発表されました!!
★第3位★ 『しろくまのパンツ』(tupera tupera)
★第26位★ 『マルマくん かえるになる』(片山令子・文 広瀬ひかり・銅版画)
現在発売中の『MOE2月号』(白泉社)は、絵本屋さん大賞の特集号。
ランキングの発表はもちろん、『りんごかもしれない』のヨシタケシンスケさんと、
『しろくまのパンツ』のtupera tuperaさんのインタビューも掲載されています。
そして、なによりもうれしいのは、書店員さんたちの心のこもった“レビュー”!
広報のわたしもキャッチコピーの参考にさせていただきたいような、
絵本の魅力がぎゅっとつまった、すてきなレビューを書いてくださっています。
先日おこなわれた贈呈式には、「ベストレビュアー賞」を受賞された
書店員さんたちも参加されていました。
賞をいただいてありがたいという気もちはもちろんですが、
これからも、作家さんと書店さん、そしてわたしたち出版社がひとつになって、
もっともっと「絵本」をおもしろがっていきたいな、と感じました。
今年も、新刊の絵本、著者さんのイベントやインタビューなどなど、
はりきってご紹介できればと思っています。
みなさま、どうぞよろしくおねがいいたします!
(広報・まつや)