ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

『さくらもちのさくらこさん』できました!

 

毎日さむい日がつづいていますね。

ブロンズ新社には、先日、ひと足先に

さくらもちのさくらこさん』が到着しました。

空気は一気に、春らんまん。

 

f:id:staffroom:20190123154044j:plain

元気いっぱいのさくらこさん(この直後すぐにやる気をなくす)。

 

岡田よしたかさんの最新作は、「たべものシリーズ」初の女の子が主人公。

 

だれる、キレる、あばれる、集団から外れる、

悪口をいう、いじける、ねむる、ふてくされる・・・

 

この初ヒロインがまあ・・・なーんとも厄介で、かわいい子なのです。

 

f:id:staffroom:20190123154257j:plain

ハンカチおとしの邪魔をして・・・

f:id:staffroom:20190123161504j:plain

ひとりぼっちでおいてかれ、ふてくされて悪口タイム。


わがやの5才の息子も、なかなかのさくらこ系。

おともだちがみんなで楽しそうに遊んでいると、急にふいっと輪をはずれ、

ひとりでどこかに行ってしまうことなどがよくあります。

「もっとうまいことやれ!」と、母親目線でもどかしく思うこともあるのですが、

よくよく考えると、あの感じは、自分が子どもだった頃にそっくり。

それにそもそも、うまくやる必要なんて、別にどこにもないのでした。

 

 いろいろざんねんなさくらこさんの様子に、

自分のことはすっかり棚にあげ、

「このさくらこさん、わるいよー!」なんて、

絵本を見ながら、5歳はクックと笑って大喜びしています。

 

f:id:staffroom:20190123154904j:plain

営業部Hさん渾身企画の販促用さくらこさん。ご希望の書店さんは営業部までご連絡を。

 

岡田さんの、のびのびおおらかな優しさと、

シュールな奇才っぷりが組み合わさった、岡田よしたか「たべものシリーズ」は、

他に類を見ない独特の世界観が魅力の絵本。

いちど読むと、中毒のようにくせになりますよ。

f:id:staffroom:20190123155107j:plain

さくらこさん、堂々たるヒロイン感!

 

あとすこししたら、桜もほころび、入園・入学シーズンがはじまります。

あたらしいことにうまくなじめず、やきもきする子も、あせる子も、

そわそわ見守る、おとうさんも、おかあさんも、まわりの大人のみなさんも、

とりあえずお茶を飲んで、さくらもちでも食べながら、

「さくらこさん、ひどすぎるー!」

なんて、気楽に盛り上がったりしたら、たのしいのではないでしょうか。

 

『さくらもちのさくらこさん』は、そろそろ書店さんに並ぶ頃です。

みなさま、さくらこの傍若無人っぷりを、ぜひ店頭で眺めてみて下さいね。

 

◎イベント情報

大阪府枚方の蔦屋書店で、刊行記念イベントを開催します。

岡田よしたかさんの読み聞かせ&サイン会。

2019年2月3日(日)13:30〜15:30(開場13:00〜)

くわしくはこちらから。

 

f:id:staffroom:20190123155215j:plain

さむいさむいとか言ってるうちに、桜の木もあっという間に満開になりますね。

 

 ◎おまけのはなし

岡田よしたかさんは、関西のご出身なので、さくらもちはつぶつぶ派。

関東出身のわたしは、生地であんこをくるりと巻いたクレープ派。

関西は餅米を使った「道明寺」、関東は小麦粉を使った「長命寺」って言うんですって。

さくらこさんの、なんともいえないいじましさを表現するには、断然、

ねっちょり感のある道明寺ですね。さらさら生地の長命寺は、どことなく、

聞き分けのいい優等生ガールって感じがしません?・・・しませんかね・・?

 

(編集部・沖本)