ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

パブリシティ情報〜!

みなさん、こんにちは。


突然ですが、このブログや、Facebooktwitterを主に更新しているのは、
ワタクシ、ブロンズ新社の広報・まつや、です。


そもそも「広報」ってどんなことをしているのか、想像つきませんよね?
かくいう私も、どこからどこまでが「広報のしごと」なのか、
実際よくわかっていません(大丈夫か!?)。


ですが、一つ言えることは、
「広く」「報(しら)せる」という、ことばのイメージにのっとって
「より多くの人にブロンズ新社の絵本を知ってもらうためのしごと」
というスタンスで仕事をしています。


その、広報のしごとの中で、最も重要なのは、
雑誌や新聞、テレビ、ラジオなどの「メディア」に、
ブロンズ新社の絵本や取り組みを紹介していただくことです。
メディアに【パブリシティ】を掲載していただき、
より多くの書店さんや読者のみなさんに知ってもらうためです。


ずいぶんと前置きが長くなりましたが…


現在発売中の『AERA with Baby』(朝日新聞出版)2月号で、
「だるまさん」シリーズでおなじみ、
かがくいひろしさんの特集を組んでいただきました。

編集担当・沖本のインタビューも載っています。


そして、『AERA』(朝日新聞出版)1/21号では、絵本特集が組まれていて、
ちくわのわーさん』、『うどんのうーやん』でブレイクした、
岡田よしたかさんのインタビューが掲載されました!

 

紹介と、著者さんへの取材の依頼をいただいたときの、
全身の毛穴がブワッと広がるあの興奮は、何度体験しても嬉しいものです。


なんだか、広報のおしごと紹介みたいになってしまってごめんなさい。。
今後ともブロンズ新社の作品に、ぜひご注目いただけばと思います!
(無理やりな締めくくり!笑)


(広報・まつや)