ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

『やすみのひ』が発売になりました。

すっかり涼しく秋めいてきましたね。

そろそろ全国の本屋さんの棚で、

こちらのめざましどけいさんが、

すやすやのんきに、ねむりこけている頃でしょうか。

 

f:id:staffroom:20191020153340j:plain

かわいすぎるので、毛布を・・・

 

『やすみのひ』は、めざましどけいさんや、ほうきさん、

ちょきんばこさんなど、わたしたちの身近にあるものが、

やすみのひに、思い思いにやりたいことをしてたのしむようすを、

ユーモラスに描いた絵本です。

 

眺めていると、心がのんびりしてくるような、

うつくしい絵を描いて下さったのは、小池壮太さん。

ふだんは主に画壇で活躍されている洋画家さんです。

 

 

こんな素敵な風景画や・・・

 

f:id:staffroom:20191020153401j:plain

こんな絵が部屋にあったら、ゆったりした気持ちになれそうだなあ。

 

 

可愛らしさのかたまりのような、こんな絵も・・・

 

 

f:id:staffroom:20191020153413j:plain

このみ!欲しい! 興奮するも、とうの昔に売却済みでした。

 

 

自然を描いた風景画がまた、すてきなのです。
いい絵ですねえ。

 

f:id:staffroom:20191020153422j:plain

穏やかで品がある。あたたかみが感じられるのは、絵本の絵とも共通しています。

 

卓越したテクニックとクオリティで描いて下さった、

今回の『やすみのひ』は、ユーモラスで豊かな絵がつまった、

ちいさな名画館のような絵本です。

こどもがまだ小さくて、美術館に行くのを躊躇してしまうような、

おとうさん、おかあさん(かつてのわたしです)も、

わんぱくこぞうをひざにのせて、『やすみのひ』名画館を、

気兼ねなく、たのしんでいただけたらうれしいです。

 

 

 

最後の制作の追い込みでは、

やすみのひ感ゼロの、崖っぷちの鬼進行で、

みな一丸となって、刊行まで駆け抜けた『やすみのひ』。

 

(なぜ・・・どうしてこうなったのか・・・)

 

仕上がりは大満足。

刷り色も鮮やかな、のんきでやさしい絵本になりました。

 

 

小池先生は、校了してすぐに飛行機に乗って、

ケニアのサバンナで、やすみのひ。

 

f:id:staffroom:20191020153440j:plain

これ以上ない解放感。いいですなあ。

 

f:id:staffroom:20191020153448j:plain

現地キッズに囲まれ、人気者すぎの小池さん。笑。

 

 

担当編集のわたしは、見本の確認が済むなり、光の速度で温泉宿へ向かい、

栃木県の山奥にある、平家の里でやすみのひ。

 

f:id:staffroom:20191020153502j:plain

雑草つんで、こどもと虫を捕まえる以外、なーんにもしませんでした。

 

やすみのひは、だれにとってもいいものです。

毎日働いてばっかりいると、つかれちゃうから、

いっこがんばったら、みっつ楽しいことしちゃうくらいの感覚で、

近頃のわたしは生きていますね。

 

『やすみのひ』 を読んだあとは、妙に気がゆるむので、

家事も仕事も、なにもかーもやめちゃって、

ごろりーんと、リラックスするのもよいのではないでしょうか。

 

 

f:id:staffroom:20191020153517j:plain

みんなねてる・・・。わたしも今日は、はやくねよう。

 

 

ではではみなさま、どうぞよいおやすみをー。

 

(編集部 沖本)