ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

北京へ本の旅2 北京ブックフェア

北京へ本の旅2 北京ブックフェア


フランクフルト、アメリカ、ロンドンと並んで、
世界4大ブックフェアと呼ばれる北京ブックフェア。
今年で第24回目の開催という歴史あるフェアで、
東京から飛行機で3時間半なのに、訪れたのは初めてでした。

会場エントランス



前日の大雨のおかげで、
初日は青空が広がりました。
ボローニアを彷彿させてくれます。



中国には、800の国営出版社と1,200の民営出版社があるそうです。
国営出版社は、独自の流通を確保しており、
民営出版社は、国営版元を通さないと、書店へ流通することはできないそうです。



国営の接力出版社。
佐野洋子さんの『100万回生きたねこ』は120万部売れたとか。
いわむらかずおさんや、工藤ノリコさん、
そして、韓国のペク・ヒナさんの絵本を翻訳出版しています。



総合出版社の新経典。
アリス・マンロー村上春樹東野圭吾の作品がずらりと並んでいます。
「窓ぎわのトットちゃん」シリーズを1000万部売ったと、
先日、朝日新聞で紹介されていた版元です。



日本からも、韓国からも、ブースが出展されていました。
なかでも、目を引いたのは、手塚治虫ブース。
こ、こ、これは、もしかしたら、
ブラックジャック』と『火の鳥』の原画ですか⁈
少年チャンピオン』掲載中に読んだあの名シーン、
そして、『COM』に掲載されたあの「黎明期」のシーンでは…
ふきだしの写植と、ホワイトの入った原画を目のあたりにして、
心は一気に70年代へとワープしました !



17年ぶりに訪れた北京は、
高層ビルが建ち並ぶビッグシティ。
天安門広場のある通りは、12車線で
中央分離帯もぴかぴかの金色です。
街には「新鮮」「自然」「天然」という文字が目について、
列ができているお店は、絞りたてのフレッシュジュースショップ。
中国の若い人たちは、自然志向、健康志向が強いようです。
街角のリアカーで、蓮の花と実が売られていて、
腕いっぱい抱えて帰りたい誘惑にかられました。