ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

絵本『だるまさんが』を紹介します!


絵本『だるまさんが』(かがくいひろし/さく)


あらためてこの絵本を紹介しようとすると、なかなかむずかしいですね。笑。
絵本の魅力をいちばんわかってくださっているのは、読者のみなさんなので。


「まだ読んだことない!」という方へ、少しだけご紹介しますね。
今日は、その1回目です。


絵本『だるまさんが』は、2008年1月1日(元日!)に発売されました。
作者はかがくいひろしさん。
身のまわりにあるものが主人公になった、ユーモラスな絵本作品が特徴です。
(かがくいさんのご紹介は、また別の日にさせていただきますね。)


ページにかわいくならんだ、だるまさん。
「だ・る・ま・さ・ん・が……」と左右にゆれます。

もう、このページを見ただけで、
だるまさんといっしょに身体を動かしたくなりますよね。


そして、つぎのページをめくると……

だれもが頭に思い浮かべる「だるまさんが…」に続くあのフレーズは、
ことごとくうちやぶられます!
のびたり、ぺしゃんこになったり、予測不能な動きをするだるまさん。
さわると、“ふにふに”しているのかな、とも思わせます。
このユーモアが、かがくいさんの“だるま”最大の魅力ですね。


おうち、図書館、保育園などなど、
読み聞かせの現場で広く愛されている絵本『だるまさんが』。
ぜひ、手にとってページをめくってみてくださいね。


★抽選で、1,111名様にオリジナルグッズがあたります!★
キャンペーン特設ページはコチラ → CLICK!!