ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

【発表!】第2回ブロンズ新社書店大賞!

今回も、たくさんのご応募をいただきまして、ありがとうございました。
第2回ブロンズ新社書店大賞について、
下記のように選考させていただきましたので、発表いたします!


★パッション部門★
情熱を持って活動されている「人」や「グループ」にスポットをあて、
表彰させていただく、新設の部門です。
【大賞】(2グループ)
この本よかっ!! 子どもの絵本大賞in九州 事務局
子どもの本専門店メリーゴーランド
【入賞】(6グループ)
世田谷区立守山小学校やまもり文庫、アミーゴ書店 寝屋川店、栗田出版販売(株)、
西村書店、おおきな木、東武ブックス ビーン戸田公園店(順不同・敬称略)


★大賞
この本よかっ!! 子どもの絵本大賞in九州 事務局
福岡市内の児童書担当者4名が2007年に立ち上げた、絵本大賞。
地域での絵本大賞の先駆けとして、2008年5月に第1回ブックフェア
「児童書担当者が選ぶ子どもの絵本大賞in九州」を九州全域約100書店で開催。
2013年には第6回を迎え、児童書業界恒例のブックフェアとなりました。
現在、メンバーは7名に増えたが、自分たちで企画、集計、出版社との交渉、
商品確保、POPづくり、セット組作業などなど、すべてを通常業務以外に行っています。


【受賞のことば】
2008年にオギャアと誕生し、まだまだヨチヨチ歩きのこの賞が、
こういった形でほめていただけるのはとても驚きですが、とってもうれしいです!
これからもしっかり育てていかねば、と気合が入りました!!
(<紀伊國屋書店ゆめタウン博多店>竹下 心さん)


とにかく驚きましたが、「絵本大賞in九州」という手作りの賞を応援してくださっている
ということがとても励みになります。本当にありがとうございます!
これかもよろしくお願いいたします。 (<丸善博多店>大和 泰子さん)


子どもの本専門店メリーゴーランド
子どもの本専門店の経営と共に、子どもと子どもの本を考える「レクチャー」や、
次世代のプロの絵本作家・童話作家の養成ワークショップ「絵本塾」「童話塾」を主宰。
また、全国の子どもたちと、その土地ゆかりの作家たちを交え、
遊びと学びのあるキャンプ・合宿・ツアーを、国内外で行うなど、
子どもの本の普及、遊びと学びのある子どもの居場所づくりに力を注がれ、
児童書業界の枠を超えた活動をされています。


【受賞のことば】
ずっとパッションでよかったです。(増田 喜昭さん)


本屋を大切に思ってくださるお気持ちがとてもうれしいです。
本屋は作り手と読み手をつなぐ大切な仕事。そのあり方を改めて問われたように感じます。
何より、励みになります。ありがとうございます。 (<京都店>鈴木 潤さん)


-----


★ディスプレイ部門★
【グランプリ】
未来屋書店 東松本店
【準グランプリ】
ふたば書房 つかしん店
【社長特別賞】(3店舗)
岩瀬書店 ヨークベニマル福島西店
紀伊国屋書店 グランフロント大阪
長崎書店
【入賞】(8店舗)
ブックポート203 栗平店、TSUTAYA 佐鳴台店、アミーゴ書店 寝屋川店、
金港堂 大河原店、須原屋 川口前川店、未来屋書店 新潟南店、
未来屋書店 大垣店、未来屋書店 品川シーサイド店(順不同・敬称略)


★グランプリ
未来屋書店 東松本店

【受賞のことば】
この度は、素晴らしい賞を頂き、大変嬉しく思っております。
このような大きな賞を頂くのは初めてなので、胸がいっぱいです。
ありがとうございました。 (功刀 舞さん)


この度は、このような大きな賞を頂き、ありがとうございます。
“気合”をこめてつくりました、今回のディスプレイ、「グランプリ」と知った時は、
驚きと喜びで舞い上がってしまいました。
この受賞を機に、より一層、力を入れていきたいと思います。(三沢 祐子さん)


★準グランプリ
ふたば書房 つかしん店

【受賞のことば】
お客様に喜んでいただける仕掛けづくりの試行錯誤の中から生まれた
人気企画のひとつがお子様のぬり絵展示でした。その発展形であり、
子どもたちと一緒に作ったともいえる、ぬり絵と絵本を連動させた
ディスプレイで受賞できたことを大変嬉しく思います。(長谷川 正二郎さん)


子どもたちの「楽しい」、私達の「楽しんでもらいたい」という気持ちが
形になったこのディスプレイで準グランプリを頂けた事を本当に嬉しく思います。
今後も常に発信するものがある、お客様参加型の売り場を作っていきたいと思っております。
(井上 智子さん)


★社長特別賞
岩瀬書店 ヨークベニマル福島西店

【受賞のことば】
1人でも多くのお客様に楽しんでいただけるよう心がけディスプレイしました。
今後もたくさんの絵本に慣れ親しんでもらえるようがんばります。(長谷川 知美さん)


紀伊国屋書店 グランフロント大阪

【受賞のことば】
MOE絵本屋さん大賞受賞おめでとうございます。
そしてこの度は社長賞をありがとうございました。
多くの方に買っていただくのが楽しく嬉しい作品でした。
これからも応援し続けます! (堀江 和子さん)


今回は、素晴らしい賞をいただきましてありがとうございます。
売り場づくりの励みになりました!今後も良い絵本をお客様に知っていただくべく
魅力的な売り場づくりをします! (南 未希さん)


長崎書店

【受賞のことば】
この度は栄誉ある「社長特別賞」、本当に嬉しいです。
スタッフ皆で楽しくディスプレイできました。
この喜びをパワーに、来年はグランプリ目指してがんばります!! (長粼 健一さん)


長崎書店を選んでくださり、ありがとうございます。
なつかしのみかんネットをつかったりんご作りが楽しかったです。 (佐藤 美和さん)


★入賞



授賞式やお送りする賞品などについては、追ってまたお知らせいたします。
みなさんの愛情こもったご応募、スタッフ一同感激しております。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!