ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

絵本の利用許諾についてお返事をお待たせしているみなさまへ

現在、弊社から刊行されている絵本の読み聞かせ動画を公開したいとのお問い合わせを、多数いただいております。順次、著作権者である作家のみなさまに確認をし、お返事をさせていただいております。確認にお時間がかかっていますが、今しばらくお待ちください。
 
新型コロナウィルスによって、世界の人々の生活は一変しました。会いたいとき、会いたい人に自由に会うことができなくなってしまいました。社会で暮らす人間は、あらためてソーシャルディスタンスをとる必要性を知り、家族、友人、恋人との距離を、その単位を突きつけられたのです。未曾有のコロナウィルスという災禍に、どう付き合っていけばよいのか、私たちの手探りの闘いは始まったばかりです。
 
そんな中、この激動の時代に、あらためて道しるべとなってくれるのが「本」であるとも気づかされました。本は、一人ひとりの心に深くに届き、考え、悩み、生きるための支えとなってくれます。子どもに、お年寄りに、絵本を通じて心を通わせたい...本の価値を評価されるからこそ、本についてのお問い合わせがこんなにも多く寄せられていると思います。そしてそのことをとても嬉しく思っています。
 
約100年前、スペイン風邪と名付けられたウィルスが、世界を覆いました。パンデミックはその後も、地球に発生してきましたが、今回のコロナでは、これまでになかったメディアによる、コミュニケーションをもたらしました。SNSによる情報発信です。広範に繋がれるツールの幸せを、私たちはこの時期に再発見しました。
個人発信できるツールに測りしれない可能性を感じると共に、一方で、自由度の高いメディアですので、管理者の本人も意図しないうちに、拡散してしまう恐れがあります。このシステムを使いこなすための倫理的規定が、まだ整備されていません。この間指摘されているネット上の「著作権侵害」はその一つです。
私たち出版社は、動画配信について、またフリーマーケットでの違法な手づくり商品の販売について、作家の方一人ひとりと協議し、意思をお聞きし、対応を話し合っています。そのことに、思いのほか時間がかかっています。
オンライン時代を迎えた今、時間をかけて検討することはとても重要だと思っています。どうか、ご理解いただけますよう、お願いいたします。