ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

ラップ×うごく絵『まいにちたのしい』発売です!

本日発売、ラッパーがつくったはじめての絵本!

タイトルは『まいにちたのしい』です!

何はともあれ、中身をすこしご覧ください。

f:id:staffroom:20190821162931j:plain

f:id:staffroom:20190821162950j:plain

 

どうですか?声に出してからだをゆらして読みたくなってきませんか?

このリズミカルなことばを生み出したのは、KAKATOのおふたり。環ROYさんと鎮座DOPENESSさんによるラップグループです。NHK Eテレデザインあ」でも楽曲制作されております。

ことばと一緒に“うごく絵”を描いたのは、オオクボリュウさん。数々のミュージシャンのミュージックビデオやアートワーク、雑誌や書籍の表紙などを手がけるアーティストです。

声に出して読まれることが多い絵本。だとしたら、ことばとリズムで遊ぶ達人であるラッパーが、絵本をつくったらたのしいものができるはず!というのがこの絵本のスタートです。最初は1曲分ほどある長いものでしたが、“意味”を最小限にし“音”を増やして、32Pのたのしいいちにちが出来上がりました。アニメーションを制作しているオオクボリュウさんならではの、画面を自由にうごきまわるイラストは、きもちよく流れることばと見事にマッチし、素晴らしい絵本に仕上がりました。

自分で読んでもよし、家族に読ませてもよし、おじいちゃんやおばあちゃんに挑戦してもらっても、きっとたのしいです。ゆっくり読んだりはやく読んだり、正解なく、みんなでたのしんでください!

 

KAKATOのおふたりが『まいにちたのしい』を読んでいる動画も公開中!


KAKATOの『まいにちたのしい』(KAKATO ぶん・オオクボリュウ え)

 

 

また、『まいにちたのしい』特設Instagramでは、イベントなどのお知らせをいち早くお届けしています!実は5月あたりに開設をし、ラフや打ち合わせの様子なども投稿していますので、まだご覧になっていない方はぜひ遡ってたのしんでください!

 

 

f:id:staffroom:20190821163255j:plain

『まいにちたのしい』 KAKATO/ぶん オオクボリュウ/え

2019年8月22日発売 定価:本体1,300円+税

220×220㎜ 32P ISBN978-4-89309-661-6  C8771

 

(編集部 佐古)