本日発売、ラッパーがつくったはじめての絵本!
タイトルは『まいにちたのしい』です!
何はともあれ、中身をすこしご覧ください。
どうですか?声に出してからだをゆらして読みたくなってきませんか?
このリズミカルなことばを生み出したのは、KAKATOのおふたり。環ROYさんと鎮座DOPENESSさんによるラップグループです。NHK Eテレ「デザインあ」でも楽曲制作されております。
ことばと一緒に“うごく絵”を描いたのは、オオクボリュウさん。数々のミュージシャンのミュージックビデオやアートワーク、雑誌や書籍の表紙などを手がけるアーティストです。
声に出して読まれることが多い絵本。だとしたら、ことばとリズムで遊ぶ達人であるラッパーが、絵本をつくったらたのしいものができるはず!というのがこの絵本のスタートです。最初は1曲分ほどある長いものでしたが、“意味”を最小限にし“音”を増やして、32Pのたのしいいちにちが出来上がりました。アニメーションを制作しているオオクボリュウさんならではの、画面を自由にうごきまわるイラストは、きもちよく流れることばと見事にマッチし、素晴らしい絵本に仕上がりました。
自分で読んでもよし、家族に読ませてもよし、おじいちゃんやおばあちゃんに挑戦してもらっても、きっとたのしいです。ゆっくり読んだりはやく読んだり、正解なく、みんなでたのしんでください!
KAKATOのおふたりが『まいにちたのしい』を読んでいる動画も公開中!
KAKATOの『まいにちたのしい』(KAKATO ぶん・オオクボリュウ え)
また、『まいにちたのしい』特設Instagramでは、イベントなどのお知らせをいち早くお届けしています!実は5月あたりに開設をし、ラフや打ち合わせの様子なども投稿していますので、まだご覧になっていない方はぜひ遡ってたのしんでください!
『まいにちたのしい』 KAKATO/ぶん オオクボリュウ/え
2019年8月22日発売 定価:本体1,300円+税
220×220㎜ 32P ISBN978-4-89309-661-6 C8771
(編集部 佐古)