ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

めとめがあうって、こんなにすてき、こんなにたのしい!!『いま めが あったよね?』刊行

f:id:staffroom:20220111192857j:plain

 

めとめがあうって、こんなにすてき、こんなにたのしい!!

1月7日に新刊『いま めが あったよね?』を発売しました。

この絵本の主人公は、なんにでも目が合っちゃう女の子。

f:id:staffroom:20220111193534j:plain

お出かけの先々で、いろんなものと「いま めが あったよね?」とアイコンタクトを交わし、葉っぱさん、どんぐりさん、石ころさん、次々となかまにして、ずんずん先を進みます。

いい感じの水たまりと目があったら、迷わず長靴でバッシャバッシャ! 水がかかってずぶ濡れになったコーンさんに、ごめんごめんと謝って、ふと目に飛び込んできたのは砂場で遊ぶ男の子。

「いま めが あったよね?」……この魔法のことばであっという間にふたりは友だちになっちゃいます。

f:id:staffroom:20220111192310j:plain

この主人公の女の子は、作者の太田祐美子さんの息子さんがモデル。お散歩の先々でいろんなものと目があっちゃって、大人からみたらとるに足りないもの(というか、単なるゴミ…?!)を拾っては宝もののように大事にしまって家に持ち帰る、そんな姿を日々目にするうちに、この絵本のことばが浮かんだそう。

私ごとですが担当編集の娘の目が合うNo.1は小石! 保育園から帰ってきてまず確認するのはズボンのポケットで、いくつもいくつも転がり出てくるのを見てはため息をついていたことを今でも思い出します。

大人にとってはたわいもないもの、でも子どもにとっては宝ものなのですよね…(でも親としてはフクザツ!)。

 

大人になったら忘れてしまうけれど、小さなころは命のないものと心を通わせられる、そんな超能力があったことを、太田さんのやわらかくやさしいことばたちは思い出させてくれるのでした。

 

コロナ禍の2020年春、太田さんからこのテキスト案をいただいてから、絵を担当された西川©︎友美さん、デザインを担当された柿木原政広さん、太田さん、そして担当編集の4人はオンラインで集まっては、子どものころになにと目が合っていたのか、白熱した議論を交わしたのでした(というか、ちっちゃい子のポケットの中身あるある話?)

 

西川さんのまっすぐこちらを見つめてくるつぶらな瞳のあれやこれやは、ここに行きつくまでいろいろ案があって、ペットボトルのふたや電信柱といった人工物、鳩や雲や太陽といった自然物もありました。で、結局子どもの目線に一番入りやすいものを、ということでどんぐり、葉っぱ、石ころ、水たまり、コーン、が選抜されたのでした(選外になったものたちも魅力的ですね、今見ても!)

f:id:staffroom:20220111192804j:plain

選外になった、ペットボトルとキャップ。

f:id:staffroom:20220111192815j:plain

こちらも選外になった、電信柱。

期せずしてコロナとともに企画が発進したこの本ですが、改めてこの2年を思うと、マスクが必須の今の世の中だからこそ「目が合う」ことの重要性が増してきているようにも感じます。

口元が隠れていたって、目はいろんなことを物語ってくれます。コミュニケーションの第一歩は、まなざしとまなざしを交わすことなんでしょうね、きっと(生後数ヶ月の赤ちゃんだって、マスク越しで微笑みかけたら、やっぱりニコニコ笑顔で返してくれるのです!)。

 

入園入学を控えたこれからの季節、未知の世界に飛び込む小さな子の小さな背中に、「目と目があっちゃえば大丈夫! 安心して踏み出してみて!」というエールを、この絵本とともに送りたいな、と思っています。

みなさんもぜひ、書店店頭で、この絵本と目と目を合わせてみてくださいね。きっとたのしい出会いが待っているはず!

(担当編集:佐々木 紅)

 

こんな遊びも!

じゃじゃーん!

f:id:staffroom:20220111200017j:plain

スマートフォンで『いま めが あったよね?』の世界を楽しめるアプリ&フォトサービスをご用意しました!

カメラを向けると、お顔が! あれあれ?いま目が合ったよね?!

 

★遊び方はこちら★

------

【アプリの場合】

①お使いのスマートフォンから対応するアプリをダウンロード。

Android

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.slab.sktar&hl=ja&gl=US

iPhone

https://apps.apple.com/jp/app/id867328953

②アプリを起動し、絵本『いま めが あったよね?』の表紙をカメラで読み取る。

③画面に『いま めが あったよね?』のアイコンが表示される。

④いろんな場所にかざして、カメラで撮影!お顔を付けて遊ぼう♪

 

【フォトサービスの場合(ダウンロード不要)】

①以下のリンクをクリック!(スマートフォンで)

https://www.less-ar.com/0c69f2e6-b77e-410f-93b4-2a00428fc88d

②画面に『いま めが あったよね?』のアイコンが表示される。

③いろんな場所にかざして、カメラでパシャ!お顔を付けて遊ぼう!

※フォトサービス「LESSAR」のロゴが写真に入ります。

------

 

家の中で、お外で、カメラを向けて遊んでみてくださいね♪

撮った写真はTwitterInstagramにぜひアップしてください(^^)

ハッシュタグは、「#いまめがあったよね 」でお願いします!

皆さんの投稿を楽しみにしています~!!