ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

トーベン・クールマンさん来日プロモーションレポート その1

新作『アームストロング 宙飛ぶネズミの大冒険』の日本語版発売にあわせ、
来日されたトーベン・クールマンさん。

リンドバーグ 空飛ぶネズミの大冒険』を上梓した際も日本を訪れ、
大学でのイベント書店訪問など、ご協力いただきました。
今回はどんな来日プロモーションとなったのか、ご紹介します。


まずは雑誌に新聞、書籍と怒濤の取材ラッシュ。
途切れることなく続くインタビューに、
疲れた顔を見せることなく、気持ちよく受け答えされる様子が印象的でした。
  
使用されている画材や、トーベンさんが子ども時代に描かれた絵を見せつつ、話が盛り上がります。


ちなみにインタビューのなかで、何度かお話されていた
『アームストロング』でトーベンさんがお気に入りの絵がこちら。

よーく見ると、ストーリーに関連するアイテムが描かれています。
たとえば、望遠鏡をのぞく小ネズミの足下には、うずたかく積まれた本。
これは、これから小ネズミがたくさんの研究と実験を重ねて
月を目指すことを示しているのだとか……。
他にもこれまでのネズミたちの飛行の歴史と、これからはじまる物語を予感させるアイテムが隠れているので、
ぜひ目をこらして、ぜひ探してみてくださいね!


トーベンさんの絵本の作り方、子ども時代のお話など、詳しい内容は順次掲載されるインタビュー記事をお楽しみに◎



(広報・今井)