ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

『新月の子どもたち』感想コメント一挙公開! その20

セミの鳴き声もにぎやかな7月最終週ですね🌞

発売からひと月半が過ぎた『新月の子どもたち』(斉藤倫・作/花松あゆみ・画)🌝🌚

全国の書店員さんから寄せられた熱い推薦コメントを紹介してきましたが、今日が最終回です✨

 

最後にご紹介するのはこちらの方!

 

この物語の子どもたちのように、思春期のころ、次に続く夢を見たり、殺される夢を見てハッと目覚めることがよくあったのを思い出す。

年齢が2ケタになり、これまでになかった身体の変化が起こるたびにとまどい、 他の人に気づかれることを恥ずかしく思い、自分であることが愛おしくもあり疎ましくも感じる。

それは、誰もがおとなになるために経験していくことではあるのだが、そのころは、不安な気持ちに囚われたりもした。

 

この物語の中では、思春期に入り始めた子どもたち、また、彼らを見守るおとなが、それぞれに置かれた場所で誰かを思っている。

夢と現実とを行って帰ってを繰り返し、子どもたちは自分と向きあう。時に、大きな海のような存在に見守られながら。

そして、雨の音、海の音、歌声のリズムが重なった時、子どもたちは新月のようにまっさらになる。

満ちていく月のように、響く歌声のように、彼らは、光射す方へ歩きだすのだろう。これからも大切な誰かと出会うために。

 

斉藤倫さんの作品は、子どもたちへの優しいまなざしがあり、この作品ではどんな境遇にある子どもでも、「必ず幸せになれるよ」と語りかけ、そして、そう信じるおとなたちが描かれている。

私たちおとなは海のような存在であれれば。

そんな願いを込めて、子どもたちに手渡していきたいと思います。

 

高知 蔦屋書店・奥田玲恵子さんのお言葉でした💕

 

奥田さんへ、作者斉藤さんから直筆のお返事も寄せられています☺️

 

 

奥田さん、斉藤さん、ありがとうございました!!✨

 

たとえ真っ暗な新月の夜でも、月はちゃんとそこにあって、輝くのを待っています🌚

この物語に出会った子たちが、光さす未来に向かっていってくれますように。そう願っています🌝

 

『新月の子どもたち』

斉藤倫 作/花松あゆみ 画

https://www.bronze.co.jp/books/9784893097071/