ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

死後くん作『ぽんちうた』発売だぽん!

本日9月16日、待望の『ぽんちうた』が発売になりました!

f:id:staffroom:20210915225211j:plain

そもそも、「ぽんちうた」ってなんなんでしょ?

それは、死後くんがつくった、奇妙奇天烈・和洋折衷・古今東西・過去未来、すべてをごちゃまぜミックスした、ゆかいでへんてこな「現代版わらべうた」のこと!

ぽんちゃんも説明してくれていますよ。

 

f:id:staffroom:20210915225454j:plain

 

なんとこの1冊で15うたも収録してあるから、きっとあなたが好きな「ぽんちうた」が見つかることでしょう。

うたのタイトル一覧はこちら!

  1. ずーぼんぼん
  2. ぺったらこ
  3. すちゃらかぽっぽ
  4. のこった こうた
  5. ごみのひ
  6. あちあち こちこち
  7. くっしゃりこ
  8. ぺいんぺいん
  9. ななめっこ
  10. あがりこ さがりこ
  11. のりものよいよい
  12. どああかぬ
  13. こわいこわいわい
  14. ちゃーころりん
  15. ぴっぽんさっと

 

ほらほら、どんどん気になってきたでしょう?

聞いたことがあるような、でも知っているわらべうたとは全くちがって、ほとんど意味もない気がする!おまけに絵も不可解!なんだこの世界は!

と、死後くんの世界の虜になることまちがいなし。

 

実際に絵本を手に取ってみると、中身のおもしろさはもちろん、とても綺麗で発色のいい絵本だと気付いた方もいらっしゃるのでは…?

今回は、デザイナーの菊地昌隆さんの提案で「カレイド印刷」という、いつもと違った印刷方法にチャレンジするなど、みょうちきりんな世界をあの手この手で表現してみました!

 

「ぽんちうた」のテーマ曲と、「ぺいんぺいん」をうたったPVもご覧あれ!

うたい方に正解はないので、好きにうたってくださいね〜!


www.youtube.com

 

子どももおとなも、みんないっしょに「ぽんちうた」をうたって、ちょっとのあいだ「意味」から離れてみませんか?日々のなんてことない営みを、こんなふうにうたにするだけで、愉快でたのしくなるなんて!そんなふうに感じてもらえたら、とっても嬉しいです。

 

あ!ごみ収集車だ!

「かんしゃかんしゃの しゅうしゅうしゃ〜♪」

 

言いにくい報告は「ぽんちうた」にのせて…

「ちゃーちゃー ころりん ちゃーころりん♪」

 

 

「ぽんちうた」がみなさんの生活にゆかいな風を吹かせますように〜

 

(編集担当:佐古)