ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

みやこしあきこさん『ぼくのたび』ついに校了。

以前こちらで、ご紹介した、
みやこしあきこさんの最新刊『ぼくのたび』が、
いよいよ明日印刷になります。


明日の印刷立ち会いが終われば、
絵本は編集現場の手を離れて旅立って、
あとは、各現場のみなさんによくしていただきつつ、
無事、読者のみなさまのお手元に届くのを祈るばかり。


「常に次の旅の予定を考えている」と言われるほど、旅が好きで、
世界のいろいろな場所を旅してこられたみやこしさんが、
長年あたためてきた「旅」をテーマに描きおろし、
ついに形となった『ぼくのたび』。
オールリトグラフで制作された、息をのむほどうつくしい絵本です。


ストーリー、登場人物。なんどもなんども変更を繰り返した、絵本の台割


これはその、ほんの一部。


だれもが旅先で感じたことのある、
異国で感じる特有の感覚や、はじめての場所に漂う心許ない気配が、
ページをめくるたびに呼びおこされる、
記憶装置のような絵本だとわたしは思います。


ストーリーの着想のもととなる、アイデアスケッチ。


「これで、ひとつ、家にいながらにして、旅の感覚を呼び起こせる、
 世にもうつくしい絵本がわたしの手元に確保できた、ああよかった」と
明日の立ち会い印刷を前に、わたしはほっとしています。
この本の魅力を少しでも早くお伝えするべく、
先行して、すてきなプロモーション動画が完成しました。


◎『ぼくのたび』プロモーション動画
https://youtu.be/m49IrBMV4x0


絵本の魅力が、やさしく、しずかに伝わってきます。
週のまんなか、あわただしく、いそがしい水曜日。
少しだけお仕事の手をとめて、ご覧いただければうれしいです。


(編集部 沖本)