ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

ツリーハウスカフェ「レ・グラン・ザルブル」(広尾)

桜も散り、若い緑にあふれる季節です。
ブロンズ新社の4月刊『ツリーハウスがほしいなら』が発売になりました。
楽しんでいただけたでしょうか?


絵本を読んだあとに自分だけのツリーハウスを想像するのも楽しいですが、
やはり一度は実物を見てみたい! と思うもの。
でも、どこに行ったら見られるのでしょうか……?
そんな希望を叶えてくれるカフェがあるとのことで、
営業のSさんとのんびり探検に出かけてきました。


カフェの名前は「レ・グラン・ザルブル」。
フランス語で「おおきな木」という意味です。すてきなお名前ですね。


場所は、東京メトロ日比谷線広尾駅から徒歩1分という好立地。
そんな都会の真ん中に、本当にツリーハウスがあるのかな? と
半信半疑で地下鉄の階段をのぼり、大通りの角をひとつ曲がると……


まるで絵本の中から出てきたような、
緑あふれるうつくしい外観の建物がありました!


ツリーハウスカフェ「レ・グラン・ザルブル」外観。


建物の前に立つおおきな木と、
とんがり屋根のかわいらしいツリーハウスが目を惹きます。

近づいてみると、ツリーハウスに続く階段がありました。


こちらのツリーハウスは、なんと実際にのぼってみることができるのです。
写真にある階段は急で危ないかな? と心配な方もだいじょうぶ。
奥の建物の2階からツリーハウスの入り口に行くことができます。



奥の建物の階段からたどりついた、ツリーハウスの入り口がこちら。
絵本『ツリーハウスがほしいなら』と記念撮影させていただきました。
とてもしっくりきますね。


気になるツリーハウスからの眺めは、行ってからのおたのしみ。
実際にツリーハウスに入ってみると、
まさに子どもの頃に憧れた秘密基地にいる気分!
こもれびの眩しさや、葉っぱをゆらす風も、いつもよりもぐっと
身に迫るようです。



カフェ「レ・グラン・ザルブル」は、建物の3階部分。
お食事もおやつもメニューが充実しています。
大きな窓からは太陽の光と木々の緑が溢れて、とても和やかな雰囲気です。


1〜2階は、「フルール・ユニヴェセール」というお花屋さん。
色々な種類のお花を取り揃えていて、お部屋に飾りたくなりました。


実際のツリーハウスを見たあとに、
自分だったらどんなツリーハウスにしよう、と想像をさらにふくらませるのも楽しいはず。
ぜひ、足を運んでみてくださいね。



Les Grands Arbres(レ・グラン・ザルブル)
住所 東京都港区南麻布5-15-11 3階・屋上
営業 【月〜土曜】10:00~20:00
   【日曜・祝日】10:00〜18:00
TEL 03-5791-1212
アクセス 東京メトロ日比谷線 広尾駅から徒歩1分
http://fleur-universelle.com/cafe/index.html




本の購入を検討する方はこちら



(編集部 三浦)