ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

調味料ワークショップレポート その2

調味料ワークショップレポート、後半です。


この日一番盛り上がった(?!)バター作り!

空のペットボトルに生クリームを入れて……



振って、振って、振って…
振って、振って、振って…



とにかく振りまくる!


完成は、ペットボトルの中身が水分と固形物に分かれるまで。
参加者「先生これはどうですか?」
先生(じっと見て)「……まだですね!」
会場のあちこちで、そんなやり取りが聞こえました。



そして塩を加えて、ついに完成!



できたてほやほやのバターです。



早速バゲットにつけて、試食。
市販のバターよりも軽い口あたりで食べやすく、
自然とバゲットに手が伸びます。



そしてワークショップの最後を飾るのが、みそ当てテイスティングです。

すべてオザワさんの手作りで、みそ、白みそ、黒豆みそ、
金山寺みそ、小豆みその5種類。
どれがどのみそか、わかりますか?



それぞれの味の違いに驚かれ、会場は大盛り上がりでした。



今回のワークショップは、オザワさん手作りのラー油、粒マスタード
そして実際にみなさんが作った七味のおみやげつき!

食べて、作って楽しいイベントに、大満足のご様子でした。



あらかじめ『だから作る調味料』を読まれたかたからは、
今回のワークショップで実際に調味料作りを体験され
「大量生産でないものの良さを感じた。
手間をかけたことの喜びが伝わってきた。」と感想をいただきました。


じつは簡単で、市販のものよりぐっと美味しい自家製調味料。
だからつくる調味料』を通して、挑戦してみるのはいかがでしょうか?



最後に今回のワークショップにご参加いただいたみなさま、
ありがとうございました!