ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

【発表】第5回ブロンズ新社書店大賞!

児童書を愛し、出版界を盛り上げてくださる書店さんを応援する賞、ブロンズ新社書店大賞。
今年もたくさんのご応募、ありがとうございました。
このたび第5回となる本賞について、下記のように選考させていただきましたので、
発表いたします!


パッション部門
情熱をもって活動されている「人」や「グループ」にスポットをあて、
表彰させていただく部門です。


◎大賞
メルヘンハウス
1973年、日本で初めての子どもの本専門店として誕生。
「子どもの優れた感性をきちんと考えた本屋」をコンセプトに、
選びぬかれた絵本や童話を常時3万冊揃える。
2階のギャラリーでは原画展や絵本の読み聞かせ、紙芝居など、
楽しいイベントも定期的に開催している。
また1982年からは、店頭に来店できない方にも選りすぐりの本を毎月送る
「ブッククラブ」を開始。現在では、全国各地に老若男女たくさんのファンがいる。
http://www.meruhenhouse.co.jp/


【受賞のことば】
このたびは、大変輝かしい賞をいただき、とても光栄です。
賞に恥じることなく、これからも子どもたちに本を手渡していきます。
(三輪丈太郎さん)


---


ディスプレイ部門

【グランプリ】
TSUTAYA 佐鳴台店
【準グランプリ】
天真堂書店 甲府国母店
【特別賞】(3店舗)
フタバ図書アルティアルパーク 北棟店
金沢ビーン
三省堂書店 下北沢店
【入賞】(7店舗)
未来屋書店 大垣店、よしのや本間 仙台愛子店、ブックスノア、小松ツリーズ(明文堂書店TSUTAYA KOMATSU)、
未来屋書店 新潟南店、ヴィレッジヴァンガード 渋谷宇田川店、今井書店 グループセンター店



◎グランプリ
TSUTAYA 佐鳴台店

写真では伝えきれませんが、店頭では絵さがしラリーを開催し、
ブック&カフェを巻き込んでの立体的な企画や、手づくりのケチャップマンバッジの着用など、
期間中、お店全体で盛り上げてくださいました!

【受賞のことば】
このたびは大変すばらしい賞に選んでいただきまして、ありがとうございます。
心より嬉しく思っております。この賞を励みに、これからもすてきな売場、
すてきなお店づくりを目指してがんばります。(山田志津香さん)


このたびはこのようなすばらしい賞に選んでいただき、嬉しく思っております。
これからも、お客様に興味をもって楽しんでいただける売場をつくっていけたらと思います。
本当にありがとうございました。(石野昌代さん)



◎準グランプリ
天真堂書店 甲府国母店

【受賞のことば】
感激です!これからも魅力ある売場づくりを心がけていきたいと思います。
このたびは、すてきな賞をいただき、ありがとうございました。(天谷要一さん)


チーム天真堂の挑戦を高く評価して下さり、心から感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも、スタッフ全員で力を合わせてがんばります。(一瀬みち子さん)




◎特別賞
フタバ図書アルティアルパーク 北棟店

【受賞のことば】
特別賞に選んでいただき、ありがとうございます。
お客様に楽しんでいただけるように、素敵な絵本に見合うように。
そう心がけながら売場を作ってきたことが評価していただけたようで、
とても嬉しいです。これからも、精進して参ります。(佐藤 聖さん)


このたびはとても光栄な賞をいただき、大変嬉しく思います。
「世界一の複合書店チェーン」を目指し、
今後も来てくださったかた一人ひとりが、
満足していただける売場作りを自分達自身も楽しみながらしていきます。(中山 優さん)



金沢ビーン

【受賞のことば】
このたびは特別賞をいただき、ありがとうございます。とても嬉しいです!
これを励みに絵本の素晴らしさをもっと多くのお客様に伝えられるように、
頑張っていきたいと思います。(島田滝子さん)


特別賞に選んでいただけたこと光栄に思います。
これからもお客様に魅力を感じてもらえる売場づくりを目指します。(上波里沙さん)



三省堂書店 下北沢店

【受賞のことば】
大好きなブロンズ新社さんで、このような賞をいただけるなんて夢のようです!
ピータンに会いたいな〜蓮の葉の上でお話できたらステキだな!と思って作りました!
山本陽子さん)



◎入賞





---


ベストPOP部門
読者の心をつかむキャッチコピーや、愛情たっぷりの手描きイラスト。
書店員さんのアイディアがいっぱいつまった、渾身のPOPを賞する部門です。


◎POP賞
MARUZEN 広島店 中村亜弓さん
『天女銭湯』(ペク・ヒナ/作 長谷川義史/訳)

【受賞のことば】
とにかくびっくりしています!!そしてふわふわした気持ちです。
『天女銭湯』すごく好きな本なので、1人でも多くの人に読んでもらいたいです。



ブックスノア 今 麻実さん
『すきになったら』(ヒグチユウコ/作)

【受賞のことば】
すばらしい賞をいただき、ありがとうございます。
まさか、二度もお選びいただけるとは思っていませんでしたので、とても光栄です。
大好きな絵本を手に取っていただきたい一心で作ったPOPです。
これからも、POPを通して絵本の楽しさをお客様にお伝えできるよう、頑張ります。



ブックポート203 栗平店 北條純子さん
『ぼくのにゃんた』(鈴木康広/作)、『たべもんどう』(鈴木のりたけ/作)
『あかちゃん』(tuperatupera/作)ほか

【受賞のことば】
このたびは、すばらしい賞をいただきありがとうございます。
まだ字の読めない小さな子にも絵本の魅力を伝えたい、
そんな想いから作りはじめた遊べるPOPです。
子どもたちの「うわおもしれー」「なんじゃこりゃ」の声に励まされ、
次々と生まれたPOPにこのような賞をいただき本当に嬉しいです。



天真堂書店 塩山店 宮地和巳さん
『マルマくんかえるになる』(片山令子/文 広瀬ひかり/銅版画)
「ジャッキーわくわくフェア」ほか

【受賞のことば】
このたびは、私の作品を選んでいただきましたこと、とても光栄に思います。
今度も絵本を通して、子どもたちにさまざまな広い世界を体験させてあげ、
豊かな心を育み成長していく姿を手助け、応援していきたいと思っています。
感謝と喜びと幸せな気持ちでいっぱいです。
本当に本当にありがとうございました。



堀江良文堂書店 松戸店 堀江基行さん
『もう ぬげない』ヨシタケシンスケ/作

【受賞のことば】
POP賞ありがとうございました。MOE絵本屋さん大賞受賞作で受賞できて嬉しいです!



◎入賞



授賞式やお送りする賞品などについては、追ってお知らせいたします。
みなさまの心のこもったご応募に、あらためて感謝いたします。
今後ともよろしくお願いいたします!