ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

6月新刊『へいわってすてきだね』ご紹介(その2)

2013年6月23日沖縄慰霊の日、
糸満市平和祈念公園で行われた沖縄全戦没者追悼式で、
6歳の少年が「平和の詩」を朗読しました。
大きく報道されたので、覚えていらっしゃる方もいると思います。
この少年が、安里有生(あさとゆうき)くんです。


そして、この詩が、沖縄県平和祈念資料館が募る
「第23回 児童・生徒の平和メッセージ」に寄せられた
詩部門1690点の応募の中から、小学校低学年の部・最優秀賞に選ばれた、
小学1年生、安里くんの「へいわってすてきだね」です。


全文を見てみましょう。


『へいわってすてきだね』
へいわってなにかな。
ぼくは、かんがえたよ。
おともだちとなかよし。
かぞくが、げんき。
えがおであそぶ。
ねこがわらう。
おなかがいっぱい。
やぎがのんびりあるいてる。
けんかしてもすぐなかなおり。
ちょうめいそうがたくさんはえ
よなぐにうまが、ヒヒーンとなく。
みなとには、フェリーがとまっていて、
うみには、かめやかじきがおよいでる。
やさしいこころがにじになる。
へいわっていいね。へいわってうれしいね。
みんなのこころから、へいわがうまれるんだね。


せんそうは、おそろしい。
「ドドーン、ドカーン。」
ばくだんがおちてくるこわいおと。
おなかがすいて、くるしむこども。
かぞくがしんでしまってなくひとたち。


ああ、ぼくは、へいわなときにうまれてよかったよ。
このへいわが、ずっとつづいてほしい。
みんなのえがおが、ずっとつづいてほしい。


へいわなかぞく、
へいわながっこう、
へいわなよなぐにじま、
へいわなおきなわ、
へいわなせかい、
へいわってすてきだね。


これからも、ずっとへいわがつづくように
ぼくも、ぼくのできることからがんばるよ。



『へいわってすてきだね』
安里有生/詩、長谷川義史/画、ブロンズ新社/刊
予価(本体1,400円+税)
2014年6月17日発売予定!


(つづく)