ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

あべ弘士さんの動物レクチャー!

あべ弘士さんは、大人気絵本作家で俳句の達人。
かつて、ヘビに巻かれたり、ラクダに噛まれたりと、旭山動物園で飼育員だった経歴の持ち主です。
そんな、誰もが認める絵本界のどうぶつ博士のあべさんが、
ブロンズ新社のオフィスで“動物レクチャー”をしてくれました!


手づくりのホワイトボードをつかって、授業スタート!


突然ですが、ここでクイズです!!
Q1.
昔ばなし「さるかに合戦」に出てくる動物、全部わかるかな?


Q2.
日本の伝統的カードゲーム「花札」に出てくる動物、全部わかるかな?


Q3.
身近にある「物」で、動物の名前がついているの、いくつわかるかな?
【例えば…】竹馬(ウマ)、烏龍茶(カラス)などなど


どれもレクチャーの中でクイズとして出された問題です。
はずかしながら、いざ考えてみると頭がまっしろになってしまって、全然出てこなかったです。笑。
ぜひ、みなさんも考えてみてくださいね!
こたえは、後日ブログ内で発表いたします。

授業の中で、おもしろかったことをいくつかご紹介します。


ペンギン」を漢字でどう書くと思いますか??
こたえは、「人鳥(じんちょう)」。
鳥の仲間ですが、陸のうえで直立歩行する様子は人間みたいだからなんですって!
「鳥」なのに「人」って、不思議だけど納得!ですよね。


もうひとつ、私が興味深かったのは、「色」をあらわす言葉にも、動物がかくれていることです!
例えば、グレーをあらわす「ねずみ色」や、こんがり焼けたパンは「キツネ色」。
あんパンや和菓子でつかわれる「ウグイス色」などなど、たくさんあるんですよね。


何度も「へぇーー!!」と口にして、あっという間の3時間でした。
あべさん、ありがとうございました!


(広報・まつや)