ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

五味太郎 in Barcelona【3】

バルセロナ市のあるスペインのカタルーニァ州は、
2011年4月23日の「サン・ジョルディの日」を、
東日本大震災に向けた「日本復興記念の日」と制定。
この日、街のあちこちに赤十字の募金箱を設け
州として、日本をサポートすることを発表しました。
ですから、Mon Llibre/モン・リブラの五味太郎ワークショップでも、
大きな絵のなかに、日本の震災へ向けてのメッセージが
ていねいに描き込まれ、胸が熱くなりました。


「soon nice sea」や「soon eating fish」は、
魚をよく食べるスペイン人ならでは共感。




「困」は、スペイン人と日本人の5歳のハーフの男の子が描いてくれたメッセージ。
「地球は困っているんだ!」




五味太郎さんの書。LUZはスペイン語で「光」。



ワークショップに参加した子どもたち。
最初は絵の具が服に付くのを気にしていた子どもたちも、
描くことに没頭しはじめると……










五味さんとアシスタントの矢生くんも、こんなくつろぎよう。



バルセロナ市の市長さんも、ワークショップにやってきました。
五味さんはさっそく、市長の背中にらくがき。
すっかりお気に召された市長は、
そのまま街に繰り出してお披露目し、翌日の新聞で報道されました。



ワークショップの用紙はつり上げて、会場のあちこちに展示。
翌日は、作品として鑑賞されました。
それを見たある女性が
「あれだけおおぜいで描いたのに、
なぜか五味さんの作風になっているみたい」





ということで、Gomi Taro workshop in Barcelona 2011
めでたく終了です。





(若月)




五味太郎 in Barcelona【1】はこちらから → click!
五味太郎 in Barcelona【2】はこちらから → click!