ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

『続々しごとば』かえるはどこだ! こたえあわせ

人気シリーズ「しごとば」の第3弾、『続々・しごとば』では、
登場する9つの「しごとば」すべてに、かえるがかくれています。


もうひとつ。それぞれの「しごとば」には、次に出てくる職業に関するアイテムも、
こっそり描きこまれているのです。ここではその答えも、特別にお教えします。


ではでは、さっそく答えあわせ、いってみましょう〜!



◎消防隊員



■画面中央のジャグにご注目。かえるが、しかと描きこまれています。


■つばめの巣には、次に登場する「米農家」の米袋が使われていますよ。
 その名も根性米。食べごたえありそうなネーミングです。



◎米農家



■田んぼから、よっこらと出てきているのは・・? 本物のかえるがご登場。


■田植え機を運転している人が着てるTシャツには「ZAZEN NIGHT」の文字が!
 そう、次に登場する「僧侶」が企画した座禅イベントのTシャツです。



◎僧侶



■これは、なかなかの難問でしたね〜。
 天蓋の飾りのひとつが、かえるの顔になっているのです。見つけられたかな?


■仏具カタログのとなりに並んでいるのは、次に登場する「女優」のドラマの台本です。



◎女優



■マネージャーさんが持っているうちわの柄が、かえるです。
 余談ですが、今回取材させてもらった女優のミムラさんも、大のかえる好きだそうですよ。


■次に登場する「新聞記者」関連アイテムとして、さりげなく新聞が描きこまれています。



◎新聞記者



■記者さんの携帯ストラップが、かえるですね。
 色々な人のアドレスが入った携帯電話は、新聞記者の生命線。なくしたら大変!


■泊まり班キャップの人が使っているうちわには、
 次に出てくる「客船船長」のクルーズの宣伝がのっています。



◎客船船長



■えんぴつキャップが、かえるです。船長はこの色えんぴつで、海図に針路を書きこんでいくんですよ。


■船内テレビでは、次に登場する「大工」の関連アイテム、かんなのCMが放映中。



◎大工



■これもなかなか手ごわかったのでは? 床板の木目が、かえるの顔になっております。


■後の方には、次に登場する「看護師」の働いている、
 うさぎこどもクリニックの看板が、ちらりとのぞいていますね。



◎看護師



■診察台の柄にご注目! かわいいかえる柄になっています。


■時計のデザインが、次に登場する「教師」が使っているクッションと同じになっています。



◎教師



■窓辺にたたずむ、かえるゴミ箱。これは結構かんたんだったかな?


■ミニカーの先頭を行くのは・・? 次に出てくる「消防士」の乗るポンプ車です!


さてさて、みなさん全部わかりましたか?
全部わかった人は、相当のしごとばマスター。師と仰がせていただきます。
ちなみに担当編集の私は「僧侶」ページのかえるが見つけられず、涙をのみました。


見れば見るほど、発見のある「しごとば」シリーズ。
まだまだ楽しい描きこみがたくさんあるので、じっくり楽しんで下さいね。



編集部/沖本