ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

五味太郎さんinメリーゴーランド 講演レポート

10/17(日)、三重県四日市の絵本専門店・メリーゴーランドさんで、
「読むという冒険」というテーマで五味太郎さんの講演が行なわれました。
集まったお客さまは100人以上。
そのうち8割ほどが五味さんとは初対面でした。



講演の内容は、「本を読むということは冒険の手がかりになるもので、平穏に生きたいなら読まないほうがいい。
見えるものを手がかりに、見えないもの、文化と言われるものを見る作業が読むということなのだ」
という内容でした。

また、らくがき絵本刊行20周年であるということで、
刊行に至った経緯もお話くださいました。



おもしろい本を作りましょうという、編集者の発想から生まれた本であること、
「かおをかきましょう」や「橋をかきましょう」といったお題を与え、
一番いいところを子どもに描かせようというコンセプトで作ったこと、
一番いいところを描かなかったため、五味さんはフラストレーションがたまり、
絵をコピーして、ご自身もらくがきをしたこと。
ユーモアたっぷりの楽しいお話で、あっという間に時間がすぎてしまいました。

お話のあと、みんなで五味さんとじゃんけんをして、
勝ち残った20人にはらくがきクレヨンがプレゼントされました。



イベント終了後にはサイン会が行なわれ、こちらも大盛況でした。