ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

みつひめ「さがしてみよう!」 こたえあわせ

みつひめシリーズの第2巻、
『みつばち みつひめ どどんとなつまつりの巻』には
とくべつふろくとして「さがしてみよう!」という黄色いリーフレットがついています。


絵本の中にちりばめられた、おもしろい生き物や道具を探してもらうことで、
もっともっとみつひめの世界を楽しんでもらおう! という企画なのです。

ここでは、リーフレットには載っていない最後のページの答えを掲載します。


●P.06 ハニカムしょうぎ
すべてが六角形にできているはちのす城。もちろん将棋盤も駒も六角形!



●P.12 かいこわたあめ/くわがたのおめん/あげはちょうのおめん/じんめんかめむしのおめん
“じんめんかめむしのおめん”はみつひめが気に入って、
おっちゃんばちに買ってもらうおめんです。
このページ以外にもいろいろなところに登場するよ。探してみてね。



●P.13 きのこ
おっちゃんばちのひとり、「たけお」はきのこが大好き。
のんびりしてていつも眠そうだけど、きのこグッズをみつけたときは、一転、スイッチが入ります。



●P.15 かめむし/ななふし/むしのちょうちん/みのむし
ななふしもかめむしも、本当にいる虫だよ。どんな虫か調べてみるのもおすすめ。
後ろにあるあみだくじのお店のくじもやってみてね。



●P.16 せみのようちゅう
うしろで木にしがみついているのがせみの幼虫だよ。
せみは幼虫のときは体の色が白いんだ。



●P.17 ありじごく
名前はこわいけど、秋山さんの描くありじごくは、なんだかかわいい。
浴衣の模様にも注目! 大好物のありが描かれてるよ。



●P.29 くわがたのふうふ
こちらも浴衣の模様に注目。くわがたはやっぱり…?
となりにいるものさしとんぼと、かなぶんたちの浴衣の模様にも注目してみて。



さて、みなさん、全てのアイテムを見つけることはできましたか?
『みつばち みつひめ どどんとなつまつりの巻』には
まだまだおもしろいものが隠れているので、じっくり探してみてくださいね。