ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

MOE絵本フェスティバル、レセプションに潜入!

1月15日〜2月8日まで、渋谷パルコパート1で開催される「MOE絵本フェスティバル」。
オープンに先立ち、前日に開催されたレセプションパーティにおじゃましてきました。
私たちにとって、今回のレセプションのメインイベントは、
「第2回MOE絵本屋さん大賞」の授賞式!
弊社刊行の『しごとば』が見事第3位にランクインし、
うれしい授賞の瞬間を見届けようと、会場にかけつけました。
リハーサル風景から授賞式の様子、パーティーの雰囲気まで、
たっぷりレポートします!

まずはドキドキのリハーサル。段取りや立ち位置を確認します。
プレゼンターは、絵本通で知られる女優のミムラさん。
的確な提案や、緊張をなごませてくれるような笑顔が印象的でした。
リハーサルのあとは、受賞者のみなさんとしばし和やかな談笑タイム。
 


いよいよ授賞式本番!
当日風邪をひかれていた鈴木のりたけさんですが、
壇上では堂々たる見事なスピーチ。
緊張することなく、ユーモアたっぷりに受賞の思いを笑顔で話され、
会場は和やかな雰囲気に。
スピーチの最後には、忘れずに今月刊行の『続・しごとば』の
PRもして下さいました。
 


つづく、第1位『つみきのいえ』の加藤久仁生さんや平田研也さんも、
それぞれに受賞の喜びを語られました。
途中、鈴木さんのコメントに、お二人がその場で切り返す一幕もあり、
笑いに包まれた楽しい授賞式となりました。
(第2位『BとIとRとD』の酒井駒子さんは、
残念ながら会場には来られなかったので、受賞コメントのみの参加でした。)
 


↑受賞者には、絵本フェスティバルのシンボルキャラクター、
100%ORANGEさんのかわいいライオンが刻まれた、クリスタル楯が贈られました。


↓楯の授与のあとは、記念撮影。みんなでそろって笑顔でパチリ!



授賞式の後は楽しいパーティ。
山田詩子さんや杉浦さやかさん、工藤ノリコさんなどなど、
たくさんの作家さんや関係者が集まり、にぎやかなパーティでした!


↑酔った時に、「スコッチグラスの向こうにスコットランドの霧が見える」
という名言をのこしたという山田詩子さん。
その話題で盛り上がるのりたけさんと詩子さん。
エアースコッチ・グラスで乾杯!?



↑キュートな杉浦さやかさん。原画の前でパチリ!



会場には、酒井駒子さんや荒井良二さん、100%ORANGEさんなどなど…の原画、


ラフや手づくりの秘蔵品もあり、
 ←どいかやさんの手づくり動物。かわいい!


限定グッズも売られています。


鈴木のりたけさんのサイン本もありますよ!
 ←サインを書くのりたけさん。


月刊MOE30周年のお祝いに、たくさんの作家さんから寄せられた
色とりどりの色紙が壁一面にディスプレイされ、
それを見るだけでも足を運ぶ価値あり!
 


1Fのカフェ「moph」では、絵本フェスティバルのキャラクターである
ライオンをかたどった、期間限定「MOE30thケーキ」も食べられますよ。


すてきな時間が過ごせるMOE絵本フェスティバル、みなさんもぜひお出かけ下さい!