ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

コクーン歌舞伎渋谷お練りイベント

昨日、渋谷Bunkamuraの美術館を観に行った帰りに、
コクーン歌舞伎渋谷お練りイベントに遭遇しました。
コクーン歌舞伎開催15周年を記念して、
歌舞伎の役者さんたちが文化村通りを練り歩く一大イベント。
そっか今日だったんだー…とぼんやりしているうちに、
周囲がファン・マスコミ・警官・野次馬でごった返していきました。
中村勘三郎さんはじめ役者さん方が人力車に乗ってやってくると、
ひとまずみんなケータイやデジカメを取り出し、撮影大会。
ブロンズHPで連載してくださっている串田和美さんも、演出家として人力車で登場です。
とりあえず、私と友人も野次馬になって中村七之助さんをパシャ。

(まぁ、のぼりのほうが圧倒的に大きいですが…、
奥で水色の浴衣を着ているのが七之助さんです)
隣に立っていた上品なワンピースを着た女性が
「…なかむらやぁっ!
と突然お腹の底から野太く叫ぶのでびっくり。
あの掛け声がうまくできる方って通ってかんじでかっこいいですね。
歌舞伎の熱さを感じた日曜の午後でした。


by イトウ