ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

岡田よしたかさんインタビュー「子どもと、絵本と、ぼくと」

『うどんのうーやん』『ちくわのわーさん』などユーモア絵本の作者・岡田よしたかさんは、絵本作家としてデビューなさる前、保育所にお勤めされ、最終的に園を閉じるまでお仕事をされたそうです。 『さくらもちのさくらこさん』発売記念イベントが開催された…

工藤ノリコさんの絵本作家20周年記念、 「ノラネコぐんだん展」にいってきました!

工藤さんの絵本は、それがどんな内容のものでも読む人への愛情が、おどろくほどギュッと詰まっています。ことに、ちいさな読者への。 「ノラネコぐんだん展」での工藤ノリコさんの挨拶文 「ペンギンきょうだい」という4冊完結のシリーズ絵本を担当している間…

『あのこのたからもの』発売記念 種村有希子さんインタビュー【後半】

*前半はこちら 甥っ子さんの成長とともに絵本作家として育つこと 絵本をつくり始めたときは、子どもとの関わりもそれほどなかったので、自分の感覚をもっと子どもの頃に戻さないと、と思っていました。でも、ちょうど2冊目の絵本(『ようちえんのおひめさ…

『あのこのたからもの』発売記念 種村有希子さんインタビュー【前半】

子どもの頃の気持ちや思い出をくすぐるような、なつかしくあたたかな物語をつむぐ種村有希子さん。最新作『あのこのたからもの』では、友だちと喧嘩してしまった主人公・はなちゃんが、お母さんのタンスの中で出会う不思議な女の子とのかかわりの中で、気持…

片山令子さんのこと。 『マルマくんかえるになる』が、おしえてくれること。その3

いつも心のどこかにあるのだけれど、入園、入学のこの季節になると、 桜がふわりと満開になるように、毎年必ず存在感を増して、 あたたかいもので心を満たしてくれる本、 それが、わたしにとっての『マルマくんかえるになる』です。 片山令子さんのあたたか…