ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『リサとガスパール とうきょうへいく』発売!

本日シリーズ最新刊、『リサとガスパール とうきょうへいく』が発売となりました! 今回の舞台は、東京! おなじみの観光スポットから、 ちょっと変わった場所まで……リサとガスパールは東京を満喫します。 そんなふたりがおとずれた場所を、少しだけご紹介し…

成長は、おそい方が、とく。『マルマくんかえるになる』が、おしえてくれること。その2

『マルマくんかえるになる』が、おしえてくれること。その1 のつづきです。 令子さんから芸術品のようなテキストをいただき、 ここから、銅版画家で、本作がはじめての絵本となる 広瀬ひかりさんとのやりとりがスタートです。 『マルマくんかえるになる』は…

成長は、おそい方が、とく。『マルマくんかえるになる』が、おしえてくれること。その1

桜が舞って、うちのマンションの前にある学校でも、 先日、かわいいちびすけさんたちの、 入園式、入学式がおこなわれていました。 進級、進学、社会人1年生、 諸々みなさま、おめでとうございます。 いつ読んでのよいのですが、春に読むと、とくべつすてき…

ボローニャ滞在記(後編)

授賞式の翌日は、受賞をお祝いするカクテルパーティーです。 ブース全体を飾りつけて、いよいよパーティーがはじまります。 今回の受賞をお祝いするためにかけつけて下さった、世界各国の出版社のかたがたです。 訪れた人ひとりひとりが、ヨシタケさんに「ず…

ボローニャ滞在記(前編)

毎年世界中から出版関係者が集まる世界最大の国際児童書見本市、ボローニャ・ブックフェア。 『もう ぬげない』でボローニャ・ラガッツィ賞特別賞を受賞したヨシタケシンスケさんと、 会期中に行われる授賞式に参加するため、ブックフェアへ行って参りました…