ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ぼくのにゃんた』ができるまで その3

鈴木さんの研究室がある東大先端科学技術研究センター。真夏の空。 春にはじまったにゃんた企画、台割をもとに、 使用する絵の取捨選択、本を通して伝えるテーマ設定、 おはなしづくりと、順調に進み、夏を迎えました。 にゃんたの可愛さだけで突っ走るので…

『天女銭湯』をつくった、ペク・ヒナってどんな人? (2)

▲絵本『天女銭湯』 「韓国の絵本が熱い ! 」と世界的に評価が高まるなかでも、 もっとも注目を集めているのがペク・ヒナさん。 デビュー作『ふわふわくもパン』は、2005年ボローニア国際ブックフェアで受賞し、 8言語に翻訳され、40万部を記録しました。 ※…

『ぼくのにゃんた』ができるまで その2

鈴木さんが発表している数々の作品の中で、 まず私が心うばわれたのは、ご自身のtwitter上に 数年前から淡々と投稿されていた「猫描き」シリーズ。 なにはなくとも、まあ、まずはご覧ください。 こんなのや… にゃわん こんなの。 ニャイパー こんなのも! に…

絵本『すきになったら』サイン本情報!

いよいよ発売になった、絵本『すきになったら』。 著者のヒグチユウコさんに、サイン本をつくっていただきました! 下記の店舗でお取り扱いいただきますので、ぜひチェックしてみてください。 ※10/3(月)21時00分現在の情報です ▼サイン本取り扱い店舗 コー…

『天女銭湯』をつくった、ペク・ヒナってどんな人? (1)

▲絵本『天女銭湯』 インパクトあるこの表紙、店頭で見てぎょっとされた方もいるのでは? この絵本をつくったのは、ソウル在住のペク・ヒナさん。 「いたずら人形作家」を自称するペク・ヒナさんは、 カリフォルニア芸術大学でアニメーションを学び、 アニメ…

『ぼくのにゃんた』ができるまで その1

10月7日発売予定の絵本『ぼくのにゃんた』。 絵本ができるまでを、編集担当・沖本が連載します! 週1回の更新予定ですので、どうぞおたのしみに。 ーー 暑いながらも、街はすでに秋の気配。 なんだか今年の夏は、あっけなかったような。 まだ、残暑、あるん…

10月新刊『ぼくのにゃんた』&イベント案内!

見てください、このかわいいイラスト! きゅんとする絵本『ぼくのにゃんた』は、10月7日発売予定。この絵本の作家は、アーティスト・鈴木康広さん。 アート作品をご覧になったことがある方もたくさんいると思いますが、 絵本作品は、これがはじめて。 どんな…