ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨシタケさんの本と、友達は大切だという話

ヨシタケシンスケさん渾身の新刊『このあと どうしちゃおう』。 ついに校了し、あとは印刷を待つばかりです。 たくさんの書店さんから「楽しみにしています!」との声もいただき、 担当編集としては、紙入れ、印刷、製本、配本の過程で トラブルがなく、無事…

第4回ブロンズ新社書店大賞・製本所見学レポート!

2日目は、絵本づくりの現場である製本所の見学へ。 受賞者のみなさんと、あだちなみさん、ミロコマチコさんと一緒にバスに乗り、 板橋区にある「大村製本」さんに向かいます。 3回目となる、このツアー。 見学の最初には、大村製本さんが特別に用意してくだ…

第4回ブロンズ新社書店大賞・パーティレポート!

青銅Room Jで行われた授賞式のあとは、 会場をレストラン eatripさんに移し、パーティスタート!! ご参加いただいた作家のみなさんから、笑いあり・真面目な話ありのスピーチと、 tupera tupera亀山さんによる、絵本『あかちゃん』の読み聞きかせ(!)を拝…

第4回ブロンズ新社書店大賞・授賞式レポート!

先月某日、第4回ブロンズ新社書店大賞の授賞式が行われました。 今年で4回目を迎えるこの賞ですが、今回「初」が、2つありました。 初「ベストPOP賞」と、初「連続受賞」です。 (昨年のディスプレイ部門・特別賞の未来屋書店大垣店さん) ★入賞店はコチラ →…

絵本『あかちゃん』発売記念・キャンペーン情報!

tupera tuperaさん最新刊『あかちゃん』の発売を記念して、 絵本をつかった、読者キャンペーンを企画いたしました。 みなさんのご応募、お待ちしております! " style="font-size:large;font-weight:bold;">おかあさんになって、写真を送ろう!みなさんが「…

ヨシタケシンスケさん最新刊、発売告知!

ヨシタケシンスケさんの最新刊『このあと どうしちゃおう』。 『りんごかもしれない』『ぼくのニセモノをつくるには』につづく、 発想えほんシリーズの第3弾です! 発売は、4/22を予定しています。 今、色校正のまっただ中なのですが、表紙画像を公開いたし…

けんぶち絵本の里大賞 受賞式レポート

絵本『へいわってすてきだね』が、 第25回けんぶち絵本の里大賞・びばからす賞を受賞し、2/22(日)に受賞式が開催されました。 詩を書いた安里有生くんとそのご一家、 絵を描いた長谷川義史さんと参加してきましたので、レポートいたします。「けんぶち絵本…