ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

横須賀でハラハラ、どきどき!

横須賀美術館で開催中の tupera tupera の「ハラハラ原っぱ原画展」では、 『しましまじま』『木がずらり』などの原画が展示されています。 人気は、12体の「ハラハラ怪獣」。来館者がかぶって会場を練り歩くと、 美術館スタッフが一番ハラハラしてしまう、…

あなたの「へいわ」大募集!(その2)

みなさんからお送りいただいている、 絵本『へいわってすてきだね』の読者ハガキ。 今日もいくつかご紹介させていただきますね。 ★前回のブログはコチラ → CLICK!! 小学3年生のY.Oさんからは、イラストでお送りいただきました! お友だち同士が笑顔で手をつ…

あなたの「へいわ」大募集!(その1)

絵本『へいわってすてきだね』のなかには、 【あなたの「へいわ」大募集!】という読者ハガキが入っています。 絵本を読んで、みなさんが思う「へいわ」を ことばやイラストでお寄せいただく、という企画です。 みなさんにお送りいただいた中から、 少しずつ…

『りんごかもしれない』が授業になった!(その3)

先日よりお伝えしています、<『りんごかもしれない』×小学6年生の図工>について、 いよいよ、みんなの作品ができあがったようです。 先生から、最後のレポートが届きましたので、ご紹介します。 ーー 【授業レポート】 6年生の「りんごかもしれない」が…

『へいわってすてきだね』in沖縄(その3)

「慰霊の日」を中心に、今回は3日間沖縄に滞在しました。 最終日は、長谷川義史さんといっしょに、 沖縄県内の書店さんを訪問しましたので、ご紹介します。 ★ジュンク堂書店那覇店さま 店長の細井さんと、児童書ご担当の知念さんにご対応いただきました。 …

『へいわってすてきだね』in沖縄(その2)

今回の沖縄訪問では、思いもよらず、とても嬉しい出来事がありました。 安里有生くんと長谷川義史さんが、キャロライン・ケネディ駐日アメリカ合衆国大使に、 絵本『へいわってすてきだね』を直接プレゼントすることができたのです! 写真はコチラ! photo b…

『へいわってすてきだね』in沖縄!(その1)

大反響をいただいている、絵本『へいわってすてきだね』(詩・安里有生 画・長谷川義史)。 みなさん、お手にとっていただけましたでしょうか。 長谷川さん描きおろしの絵本原画は、 現在、沖縄県平和祈念資料館の企画展示室でご覧いただけます。 6月23日は…