ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『りんごかもしれない』が授業になった!(その2)

先日、『りんごかもしれない』が授業になったことをブログでご紹介しました。 ブログの最後に、「私も参加したくなってきた…」と書きましたが、 なんと本当に授業に参加させてもらいました!!! 授業スタートー! 今日はシリーズ2回目の授業。 前回考えた…

『りんごかもしれない』が授業になった!(その1)

先日、絵本『りんごかもしれない』のfacebookページに、 とある小学校の先生から 「絵本を、小学6年生の図工の題材にしたい!」というお問合せをいただきました。 絵本を読むうちに、どんどんと授業のアイディアがわいてきたそうです。 「子どもたちに図工…

6月新刊『へいわってすてきだね』ご紹介(その6)

ご紹介してきた背景をまとめました。 ぜひごらんくださいね。(click) 今日は沖縄慰霊の日です。 みなさんにとって、平和とはどんなことでしょうか? 身近に感じる平和を、 Twitterでハッシュタグ#へいわってすてきだね をつけてつぶやいてください。 ブロ…

『もっと・しごとば』取材日記(その4)

すこし間があいてしまいましたが、書店の店頭では、 「しごとば」シリーズのフェア展開が大々的に開催中です。 手描きPOPや看板など、書店員さん力作のディスプレイで、 たくさんの人に手に取っていただけるような工夫が満載です。 のりたけさん描きおろしの…

<募集!!>第3回・ブロンズ新社書店大賞

書店のみなさまへ 昨年は、ブロンズ新社書店大賞にたくさんご応募いただき、ありがとうございました! 今年も、児童書を愛し、出版界を盛り上げている書店さんを応援します! ふるってご応募ください! 1.ディスプレイ部門 グランプリ(1組)準グランプリ…

6月新刊『へいわってすてきだね』ご紹介(その5)

美しい自然の中で育った少年から詩が生まれ、たくさんの人の心を動かし、 絵本作家と出会い、平和へのメッセージが込められた絵本がもうまもなく出来上がります。 長谷川義史さんの込めた思いを、あとがきからご紹介させていただきたいと思います。 小学1年…

6月新刊『へいわってすてきだね』ご紹介(その4)

そうして、いよいよ出会ったのです。 6歳の小さな詩人・安里有生くんと、53歳の絵本作家・長谷川義史さん!!このときの様子を、長谷川さんのあとがきからどうぞ!久部良小学校で、安里くんと子どもたちに、ぼくは絵本を読みました。 校庭に出て、校舎の前の…

6月新刊『へいわってすてきだね』(その3)

詩を全文ご紹介しましたが、どういう場所で生まれたのでしょうか? 安里くんが住んでいるのは、日本最西端にある与那国島です。 紺碧の海に囲まれた小さな島には、のんびりと美しい景色が広がっているそうです。 ここからは取材の写真と、長谷川さんのあとが…