ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月新刊『へいわってすてきだね』ご紹介(その2)

2013年6月23日沖縄慰霊の日、 糸満市の平和祈念公園で行われた沖縄全戦没者追悼式で、 6歳の少年が「平和の詩」を朗読しました。 大きく報道されたので、覚えていらっしゃる方もいると思います。 この少年が、安里有生(あさとゆうき)くんです。 そして、こ…

6月新刊『へいわってすてきだね』ご紹介(その1)

6月発売予定の絵本『へいわってすてきだね』。 6歳の安里有生(ゆうき)くんの詩に、 長谷川義史さんが絵を描きました。 6歳の少年の詩?? 長谷川さんとは、どうやって出会ったの?? そんな、まもなく出来上がるこの本が生まれるきっかけや、出会いを、 少…

『もっと・しごとば』取材日記(その3)

書店さんから、続々と展開写真が届いています。 気合いと愛情がたっぷりこめられたディスプレイがずらり。 「しごとば」facebookページでご紹介していますので、ぜひご覧ください! 取材日記(その3)いってみましょう! (c)Noritake Suzuki \『もっと・し…

取材しよう! みんなのしごとば

いよいよ発売日を迎える『もっと・しごとば』。 シリーズ初の試みとして、みなさんに「しごとば」を取材していただくための 応募シートをはさみ込んでいます。 鈴木のりたけさんが、「取材の極意」をイラストで描きおろしてくれましたので、 じっくり読んで…

『もっと・しごとば』取材日記(その2)

いよいよ、見本ができあがりました。 来週には店頭に並ぶ予定ですので、たのしみにお待ちいただけるとうれしいです。 さて、取材日記(その2)いってみましょう! (C)Noritake Suzuki パン屋さんも和菓子職人さんのページも、中面の絵が気になりますね。 ま…

『もっと・しごとば』取材日記 連載スタート!

シリーズ最新刊『もっと・しごとば』が、いよいよ発売されます。 作者の鈴木のりたけさんは、取材の達人。 これまでに、なんと51もの職業を取材し、絵本に収録してきました。 今回、新刊の発売を記念して、取材日記を描きおろしてくれましたよ。 絵本に載っ…

『もっと・しごとば』印刷立合い(最終回)

ゴールデンウィークが終わりましたね。 いよいよ『もっと・しごとば』の発売が近づいてきました。 印刷立合いについて、ラスト1回更新しますね。 印刷機は、この迫力! 1色ずつ色を重ねていくので、奥に長いのが特徴。 近くに寄ると、電車かモノレールのよ…

『もっと・しごとば』印刷立合い(その2)

次はいよいよ中面の印刷へ。 印刷直前の念校でもまだまだ赤字はたくさん!(見えますか?) いつも、私たちの希望もわがままもひきとって 形にしてくださる色の神様、製版の佐藤さんと、印刷の西山さん。 何度も厳密にチェックしては微調整を繰り返していき…

『もっと・しごとば』印刷立合い(その1)

いよいよ今日は「もっと・しごとば」の印刷です。 新潟の吉原印刷さんまで印刷立合いに行ってきました。 7時の新幹線に乗って9時に長岡駅着!朝の空気の中、印刷機の「スパンスパンスパンスパン!」という 歯切れよい音が聞こえてきます。 色が出るまで、…