ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『りんごかもしれない』制作日記<5>

ブログでもお伝えしているとおり、先日ヨシタケさんと書店さんを回ってきました。 その時のようすを日記にしてくれましたよ。 ナデナデ、しちゃいますよねぇ。笑。 書店のみなさん、ヨシタケさん、ありがとうございました! (広報・まつや)

〜ヨシタケさん、書店営業へゆく〜 1日目(後編)

絵本『りんごかもしれない』の発売を記念?した、書店さんへの営業同行の後編です。 【4店舗目】 ★三省堂書店下北沢 (ご担当)雨宮さん ヨシタケさんが、(すごい姿勢です!)POP用にイラストとサインを書いてくれました! 雨宮さんは早速りんご型に切りと…

マール、元気に並んでいます!

先日発売になった、江國香織さん翻訳の絵本『マールとおばあちゃん』。 店頭のようすをお伝えしますね。 写真は、紀伊國屋書店新宿本店2階の文芸書売り場のものです。 元気いっぱいのマール、文芸書の棚からはみ出すほどですね。笑。 文芸書ご担当の方が、…

〜ヨシタケさん、書店営業へゆく〜 1日目(前編)

絵本『りんごかもしれない』の発売を記念?して、 ヨシタケシンスケさんに、都内の書店さんへの営業同行をお願いしました。 朝から晩まで、まるでデビューしたてのアイドルのように、 書店さんへの営業をご一緒いただきました! それぞれの店舗の営業担当に…

もっと知りたい ヨシタケシンスケさん<4>

『りんごかもしれない』が発売になり、ついに絵本作家としてデビューしたわけですが、 ヨシタケさんと絵(イラストレーション)の関係を聞いてみました。 * * * ――「絵を描くことは精神衛生上必要な行為」っておっしゃってましたけど、いつごろから絵を描…

あべ弘士さんの動物レクチャー!

あべ弘士さんは、大人気絵本作家で俳句の達人。 かつて、ヘビに巻かれたり、ラクダに噛まれたりと、旭山動物園で飼育員だった経歴の持ち主です。 そんな、誰もが認める絵本界のどうぶつ博士のあべさんが、 ブロンズ新社のオフィスで“動物レクチャー”をしてく…

『りんごかもしれない』制作日記<4>

そろそろ、全国の書店さんに絵本『りんごかもしれない』が並ぶころでしょうか。 ヨシタケさんの人相がすっかり変わっていますが、今回の制作日記は、昔ばなし風。 さて、はじまり、はじまり〜。 『りんごかもしれない』発売記念! みんなでかいてみたらおも…

4月の新刊『マールとおばあちゃん』のご紹介<2>

4月も半ばだというのに、まだ肌寒いですね。 ですが、表参道のケヤキ並木は、新緑が目にまぶしいです。 みなさん、いかがおすごしでしょうか。 さて、4月の新刊『マールとおばあちゃん』が、いよいよ発売になります。 今週いっぱいくらいで、書店さんに並…

【作品紹介】絵本『かあさんは どこ?』

落合恵子さんによる、翻訳絵本『かあさんは どこ?』。 まずは、あらすじをご紹介しますね。 *ある日とつぜん、子どもがひとりぼっちになったら……* 戦争から遠いはずのまちに、突然の砲撃。 恐ろしい音がどんどん大きくなって、近づいてくる。 家は、めち…

もっと知りたい ヨシタケシンスケさん<3>

今週は、ついに『りんごかもしれない』の見本があがってきました。 ヨシタケさん、ようやく家族にその絵本の全貌を明かすことになります…… インタビューでも、ヨシタケさんのディープな部分に迫りましたよ。 * * * ――ご家族には、本(色校正)を見せたり…

岡田よしたか原画展in心斎橋アセンス はじまりました!

みなさん、見てください! 広い会場で、元気にとびはねる3兄弟たちです! 絵本から飛び出した姿は、躍動感たっぷりですね。岡田よしたかさんの大人気シリーズ、最新刊『こんぶのぶーさん』の発売を記念して、 大阪市にある、心斎橋アセンスさんで原画展がス…

『りんごかもしれない』制作日記<3>

見本があがってきて、営業部員が取次さんに討ち入りしたらしいという うわさが出回っているようですが、ヨシタケさんには引き続き、制作日記を描いてもらいましたよ。 配本は、いよいよ来週! お楽しみに! (広報・まつや)

もっと知りたい ヨシタケシンスケさん<2>

絵本『りんごかもしれない』、発売間近! シ●ダシンスケでも、タナ●ヨシタケでもない、 人気イラストレーター・ヨシタケシンスケに迫る、インタビューの第2回。 ★第1回はコチラ → CLICK!! ヨシタケさん、昼はアトリエに所属して造形の仕事をしていて、 イ…

ボローニャブックフェア2013!

イタリア・ボローニャで毎年開催されている絵本のブックフェアに、 今年もブロンズ新社はブースを出して、参加しました。 ブースの様子をご紹介! 別の角度から。 『木がずらり』と『魚がすいすい』のジャバラが目立っていますね。 編集長をはじめ4人のスタ…

『りんごかもしれない』制作日記<2>

みなさんからの熱い注目を受けて、発売が待ち焦がれている『りんごかもしれない』。 ヨシタケさん、編集担当との打ち合わせに向かう途中も、その妄想?が炸裂しています。 (広報・まつや)

『こんぶのぶーさん』発売記念イベント!

『ちくわのわーさん』『うどんのうーやん』につづく、 大人気シリーズの最新刊『こんぶのぶーさん』が、いよいよ発売になりました。 発売を記念して、大阪市にある喜久屋書店阿倍野店(こども館)で 岡田よしたかさんの読み聞かせ&サイン会が、開催されまし…

『りんごかもしれない』刊行記念!<みんなでかいてみたら、おもしろいかもしれない!>

絵本『りんごかもしれない』(ヨシタケシンスケ)の発売を記念して、 みなさんからの、発想?妄想?を大募集したいと思います! 応募方法 想像力?妄想力?をふくらませて、いろんな【りんごかもしれない】をかいてください。 ブロンズ新社のブログやfaceboo…