ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『木がずらり』が紹介されました!

BOOK246やTSUTAYA TOKYO ROPPONGIなどで展示をしてきた、 ツペラツペラの『木がずらり』と『魚がすいすい』。 3月29日(火)中日新聞・夕刊に、書評が掲載されました! コチラ↓ 作者のツペラツペラさんは、只今展示会の真っ最中! 中目黒にある【MIGRATORY…

全国各地にのりたけさんの記事掲載!

「共同通信」という通信社から配信されたニュースは、 日本各地の“地方紙”と呼ばれる新聞にピックアップされて、 紙面に掲載されます。 3月上〜中旬にかけて、新潟・高知・福井、などなど 各地で掲載になりました。 その紙面がこちら! 新聞社によって、モ…

かわいいPOPが完成しました!

キュートなお寿司が、ところ狭しと舞い踊る、 『くるくるくるよ おすしがくるよ』(川北亮司/文 山村浩二/絵) 書店用のPOPができました!ハマチのにいさん、キリリと決まっております! たまご、かっぱまき、マグロの3種類は 別ページにアップしていま…

BABY! BABY! BABY!

ブロンズ新社のスタッフに、 かわいい、かわいい男の子の赤ちゃんが誕生しました! きゃー! パチパチ!(大きな拍手) ママと赤ちゃんのツーショット、ブログデビュー! 赤ちゃんのアップはコチラ↓ おなかにいる時には、スタッフみんなで「ポコちゃん」と呼…

山村さんインタビュー記事(前編)アップ!

先日、山村浩二さんのアトリエにお伺いした取材記事が、 本日[ミーテ]にアップされましたー! 記事はコチラ → 【ミーテカフェインタビュー・山村浩二さん前編】 今回は、『くだもの だもの』(福音館書店)をメインに語ってくださっていますが、 来週(3/29…

池澤夏樹さんが、書評を書いて下さいました!

3/16発売の『週刊文春』(文藝春秋)3月24日号の、 「文春図書館」のコーナーで、 『羊に名前をつけてしまった少年』(樋口かおり・著)の 書評が掲載されました!なんと、その書評を書いて下さったのは、 池澤夏樹さんです。(拍手!)ブロンズ新社にとっ…

発見!展示「木がずらり」

3/20にエイ出版社さんから発売予定の、 『本屋さんへ行こう―みんなの書店はパラダイス』の書店紹介コーナーに、 いくつかブロンズ新社の書籍が紹介されいます。 お送りいただいた掲載紙を確認していたところ、 BOOK246さんのご紹介欄で、見たことのある“木”…

東北関東大震災につきまして

被災地・被災者のみなさまへ、心よりお見舞いを申し上げます 3月11日に発生しました東北関東大震災により被災されたみなさま、 また、被害を蒙られた書店さまに、謹んでお見舞いを申し上げます。 一日も早い被災からの復興を心よりお祈り申し上げます。 ブロ…

『しまめぐり』の著者おふたり、ご来社!

奇想天外な落語絵本『しまめぐり』。 今週末発売予定ですが、著者のおふたりが ブロンズに来社して下さいました!! (左から、桂文我さん・スズキコージさん) ゆっくりお話をするのは、これが初めてだというおふたりですが、 出身地のおいしいものの話から…

ジャッキーのケーキ!

いつもお世話になっている、 長年ブロンズ新社の本たちを守ってくれている、 堤美装のみなべさん。 先日、堤美装さんにお伺いした時に、 みなべさんがすてきな写真を見せてくれました! みなべさんのお孫さんはジャッキーの大ファン。 映画も観てくれたそう…

巨大モビール、展示開始です!

先日お伝えした、tuperatuperaさん力作の『魚がすいすい』のモビール2体が、 TSUTAYA TOKYO ROPPONGIでの展示が始まりました! 柱に『木がずらり』、もう一辺に『魚がすいすい』と tuperatuperaワールドを展開しています。 その柱を取り囲むように、<魚>…

“ごとうちグルメさん”が食べられる!

ブロンズ新社のHPでもお知らせしましたが、 絵本『あつまれ! 全日本ごとうちグルメさん』に出てくる 各地自慢のごとうちグルメさんが、実際にカフェのメニューになりました! 『木がずらり』『魚がすいすい』の展示をやったBOOK246では、 続いて「ごとうち…

パネル展開催中@青山ブックセンター本店

3/4(金)から、青山ブックセンター本店さんで、 『木がずらり』『魚がすいすい』ミニパネル展を開催しています。 長い長いジャバラ絵本の中面を見せるパネル展。 担当さんが「中面がすてきなので見せたい」と おっしゃったことから始まりました。 パネルで…

取材@山村浩二さんアトリエ

3月中旬発売予定の、『くるくるくるよ おすしがくるよ』。 文は川北亮司さん、絵は山村浩二さんです。最近ですと、川北さんは『ぼくのいえにけがはえて』(くもん出版)、 山村さんは『おやおや おやさい』(福音館書店)が人気作品ですね。 先日、【ミーテ…

巨大モビール、制作中!

ツペラツペラさんの、絵本『魚がすいすい』から、魚たちが飛び出した!! 今、ブロンズ新社のライブラリーでは、 大きなモビールが作られています! ツペラツペラの亀山さんもご来社いただいて、 竹ひごや糸を使って、バランスを考えながらの制作です。 一体…