ブロンズ新社公式ブログ

絵本やイベント情報についてご紹介します。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴木のりたけさん 【ミーテ】記事掲載

みなさん、こんにちは。 先日「しごとば」シリーズの著者、鈴木のりたけさんが来社して、 子育て支援サイト【ミーテ】の取材を受けていただきました。 取材記事がアップされましたのでお知らせいたします。 「しごとば」シリーズについて、たっぷり語ってい…

だるまさんのおきあがりこぼし

4月某日、八重洲ブックセンター上大岡店さんで ”だるまさんがおきあがりこぼし”というイベントをさせていただきました。だるまさんのシートに色をぬって、 ガムテープの芯にはり、粘土のおもりをつけたらできあがり! 側面の模様にも、個性がキラリ! 大型絵…

どいかやさんのおうちに行ってきました!

とある取材で、千葉県にある絵本作家・どいかやさんのお家を訪問させていただきました! 「ステキなお庭と、可愛いにゃんこたちに癒されるよ。」と 『かえるのピータン』の編集者から聞いていたので、 この取材に同行することをとても楽しみにしていました。…

ボローニャレポート2010 その2

さて今回は、フェア会場を出て、ボローニャの街のおはなしを。 ボローニャはブーツ形のイタリアの上の方に位置する、エミリア=ロマーニャ州の都市。 赤っぽい石づくりの建築に囲まれた、中世の面影のこる穏やかな街です。 ヨーロッパで一番古いボローニャ大…

ボローニャレポート2010 その1

毎年イタリアのボローニャで開催される、Bologna Children's Book Fair。 世界中の出版社が一堂に会する、子どもの本の見本市です。 色とりどりの絵本が並ぶ出版社ブースを、編集者が買いつけに走りまわっていたり、 イラストレーターさんがポートフォリオを…

Colobockle*たちもとみちこさんがご来社されました!

先日、たちもとみちこさんが、お打合せのため オフィスにご来社下さいました。 ブロンズ新社では、名作・しかけ絵本を出版していますが、 次の作品は、今までとはちがったスタイルの本を計画中! 今年発売予定なので、とても楽しみです! いつもキュートなフ…

『続・しごとば』刊行記念 鈴木のりたけさんミニトーク&サイン会開催決定!!

■お問合せ先■ 紀伊國屋書店新宿南店 03-5361-3301

みんな立体に

出版社から書店さんに本が入荷するとき、 間に入って流通を担っているのが取次さんです。 その一つである、日販さんの名古屋支店に お邪魔しました。そこで担当の方が見せてくださったのが、 フェルトでできたマスコットたち。 売り物のようなできばえですが…

『ジャッキーのはつこい』おえかき会&サイン会!

3月27日(土)に、丸善丸の内本店の児童書コーナーで、 くまのがっこう『ジャッキーのはつこい』刊行を記念して、 あだちなみさん&あいはらひろゆきさんの “おえかき会&サイン会”が実施されました。 あだちさんがパネルにジャッキーを描いて、 あいはら…